con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

新垣隆&奥村愛 デュオ・リサイタル @三次きりりホール

2023-03-19 14:55:40 | コンサート

大ファンの、新垣先生のコンサートに行きました。

場所は三次市のきりりホール。広島から高速バスで1時間半、久し振りのバスの旅です。

 

新垣さんと奥村さん、二人は桐朋学園の同窓生、もちろん新垣先生が先輩ですが。

お二人で何度かコンサートをされているようで、息もぴったりです。

前半は愛に因んだ3曲「愛の喜び」などお気に入りの曲でした。

奥村さんのヴァイオリンに関するお話、楽器の作りや弾き方とか、お値段とか!

初めて聞くお話もあり、参考になりました。

 

後半は、新垣先生が作曲された3曲を演奏。

お若いころに作られたソナタは、聴きごたえがありました。

それから、観客からお題をもらって、それを元に曲を即興で弾かれました。

鵜飼とか霧の海など三次に因んだお題のほか

大谷翔平も飛び出し先生もドギマギ…WBCを観られていないご様子で(笑)

大谷選手の速球を表すグリッサンドをご披露、拍手喝采でした。

 

楽しい2時間はあっという間。にこやかに舞台を降りられるお二人

また来てくださいね! 待ってま~す!

 

 

コンサートの前に「辻村寿三郎人形館」に行ってきました。

元銀行の、貫禄ある建物です。

マリーアントワネットなどの洋人形も。

 

真田十勇士も。昔の時間が流れているようでした。

広島で感じられた思いを表した子供の人形も。「ヒロシマより心をこめて」

寿三郎さんは今年の2月、89歳で亡くなられました。

聞けば2代目の方が活動されているということ、お人形は作り続けられていくのですね。

 

 

私と言えば、もちろん「食べること」

ランチは、娘がネットで評判のお店を探してくれてそこに行きました。

パスタもピザも、美味しかったです。

特にピザのパリパリの皮が好きでした。

 

 

帰宅して、新垣先生にもう1度触れたくて、CDを聴きました。

先生が2015年に作曲された「ピアノ協奏曲・新生」

あ~、素敵な曲、癒されます~🎹

 

素敵な、いい1日でした

三次ありがとう、先生ありがとう!


加藤恵利子 ヴァレンタインディナーショー

2020-02-17 17:18:33 | コンサート

名古屋の歌姫、加藤恵利子さんのディナーショーに行ってきました。

@名古屋 QUARTIER LATIN

~ラブソング、お好きですか?~

加藤さんは「本能寺が燃える」で、

LEGENDの吉田知明さん演じる明智光秀の相手役・

帰蝶様を演じられた、素敵な可愛いソプラノ歌手。

去年は、ソロリサイタルにもミュージカルにも伺いました。

その美しい歌声と、素直なお人柄にぞっこん惚れたのでした。

 

今回のショーのタイトル ~ラブソングはお好きですか?~

の通り、コンサートは胸に響くラブソングで構成されています。

お相手には、やはり「本能寺は燃える」で信長役を演じられた

田中良和さん(テノール)が。息ぴったりのデュエットでした。

カーペンターズから歌謡曲、ディズニー、ポップス・・・

「Time to say goodbye」では、お二人のデュエットが美しく迫り

「 Weddinng bell」では、恵利子さんのかわいらしさ爆発

もう みーんな 持ってかれちゃいました!

 

コンサートが終わったら、観客それぞれと写真撮影。

お喋りも交えながらですから恵利子さん大変です

でも、笑顔を絶やさず、プロ意識の高さを見ました。

 

それに、翌日には、参加者あてにその人と撮った写真をつけて

ご丁寧なお礼メールが来ました。

顔と名前が一致してるんですね、素晴らしい!

彼女はきっと、名古屋No.1の歌手になられることでしょう。

 

〈 追記 〉

会場に、LEGENDの吉田さんがいらしてました。

思いもかけない(イエ、ちょっと期待はしてたんですけど…笑)

あきさんの登場にドキドキ、写真撮影に並んだ時後ろにいらして

少しお話しできました。優しい笑顔でした。

素敵なヴァレンタインになったなー

 


清塚信也*名曲宅配便コンサート

2020-02-09 22:26:16 | コンサート

2月8日、さくらぴあ大ホールに

清塚信也さんのピアノコンサートを聴きに行きました。

「47都道府県ツアー2020」 と題したツアーの、今日は広島県。

会場は満席です。

 

まだツアーが続くので、セトリは遠慮しておきます。

ベートーヴェン、リスト、ショパン・・クラシックの後は

ディズニーやポピュラー、自作の曲 等々、

ピアノで聴かせ、MCで聞かせ、演奏スタイルで魅せ、

心揺さぶられる2時間半でした。

今回は、47都道府県を回られて、各県をイメージした曲を作曲。

広島はCARPなので ”C"、つまり”ド”の音を各小節の頭に持ってきて、

かつ、平和の祈りを込めた そういう曲を作られ演奏されました。

素晴らしかったです。

 

MCがね、本当に面白いの!

紅白の舞台裏や、羽生結弦さんのスケートに合わせた時の裏話、

もう、会場中が笑いの渦。

お上手です、トーク。笑いのツボを心得ていらっしゃる。

ご自分でも「つかみはOK!」とか言われてました(笑)

 

清塚さんの、たくさんの面を見せていただきました。

帰りにはアルバムを買いました。

サインを頂けたのですが、ものすごーい何重もの行列。

あきらめて家路につきました。

 

LEGENDロスの日々を、補って余りあるほどの感動を

ありがとうございました、清塚さん

生のステージは最高です

 

 


名古屋~東京へ vol.1

2019-06-24 08:23:13 | コンサート

パソコンのご機嫌が悪く、やっと動いてくれました(-_-;)

 

6月16日、名古屋のメニコン「HITOMI HALL」に行きました。

「本能寺が燃える」で、帰蝶さま(お濃)を演じられる 加藤恵利子さんのミュージカルを見に。

ピアノとヴァイオリンの演奏で、加藤さんと福満 薫さんが歌われます。

1部はミュージカル仕立てで、2部は歌のパレード♪

踊り明かそう とか サマータイム レミゼから2曲 オペラ座の怪人 などなど

聴き慣れた曲ばかりで、とても楽しい時間。

相変わらず 加藤さんの可愛いこと

お見送りの時の、あのナチュラルさには「惚れちまうだろー!」ですよ

 

帰りに、駅前のビルのスカイラウンジへ。高いとこ好きな私。

46階から見る”名古屋城” まだ、金シャチが見えました(近く修理に入るとか…)

 

 

終わってすぐに東京へ・・・

翌日は、国立・立川辺りをぶらっと。

ファン友さんに「国立(くにたち)が面白いわよ」と教えて頂いてGO!

ずっと続く並木道 桜です。春はさぞかし素敵でしょうね!

 うっちーさん好みの喫茶店も隠れ家的にひっそりと。

こんな外国の絵本屋さんも可愛い。

かの「一橋大学」もありましたよ。門まで入りました(笑)

 

午後からは、地元のファン友さんにお付き合い頂いて、LEGENDの聖地「YONEZAWA」へ。

3年前に来た時とちっとも変らず、マスターと奥様と共にそこにありました。

美味しいハンバーグランチを頂いて、しばしLEGEND話。

しかし、なぜにLEGEND話は尽きないのでしょう!

東京と広島のファンが、共通の話題で盛り上がる…愉しいですね!

帰りに、YONEZAWAのネーム入りのボールペンまで頂きました。ありがとうございます!

LEGENDが、ここをホームタウンと呼ぶ理由は マスターと奥様のお人柄にありました

 

これで1部終了。

2部に続く・・・です。

 


名古屋の歌姫

2019-04-24 21:20:43 | コンサート

加藤恵利子さんの ソロコンサートを聴きに 名古屋へ。

名古屋市の芸術創造賞受賞記念コンサートでした。

タイトルも素敵でしょう?

「うた、恋ふれば・・・~愛遥かに」

 

加藤さんを知ったのは、名古屋能楽堂であった「本能寺が燃える」の、帰蝶 役をされたのがきっかけです。

LEGENDの吉田知明さんが 明智光秀役で出演、その相手役です。

とてもきれいな声と美しい姿…その時すっかりファンになりました。

今日のステージには、光秀役の吉田さんも登場。

あきさんに会えるし…と、ワクワクで向かいました。

 

☆ 第1部 

白いドレス姿で登場、白い肌に白いドレスが眩しいほどよくお似合い。

サウンド・オブ・ミュージック メドレー

聖子ちゃんのヒット曲、異邦人 など歌われて

いよいよあきさん登場で「本能寺が燃える」の二人のシーンを。

能楽堂の舞台を思い出す・・・光秀さまと帰蝶さまの恋。

 

ここで、恵利子さん 衣装替え、水色のキラキラドレスに。

あきさんも赤いタキシードに着替えて「輝く未来」を歌われました。

2人が手を重ねて見つめ合うシーンは、こちらもドキドキです。

隣席のご婦人が あきさんの声を聴かれて「ステキね、お上手ね」と。

 

1部最後は、男性のコーラスグループをバックに「屋根の上のヴァイオリン弾き」など2曲。

コーラスの方は高齢ながら、なかなかのテノール・バリトンでした。

 

☆ 第2部

「ひとり歌芝居」 これ、最高に素晴らしかったです!

恋を失った女性の1日の物語を、歌とお芝居とで演じられました。

衣裳は、シャツとパンツ姿で日常を演出。

かかってくるかもしれない電話を待つ女の哀しさ。

友達との電話では笑いも。

電話を待ちながら、彼を想い 過去を見つめ…そうしてとった彼女の行動は・・・!

このひとり芝居は、恵利子さんの新たな挑戦でした。

恵利子さん、大成功ですよ!

恵利子さんの華やかさと、明るさと、そして影と・・・魅力が輝いていました。

またぜひ挑戦してほしいです!

 

お見送りの時の、屈託のない明るさ。親しみやすさ。

ファン度、ますますアップです

 

 

恵利子さん、LEGENDのツアー「本能寺が燃える」では、

福岡・広島・名古屋 と、帰蝶役を演じられます。

広島で、待ってますよ~