con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

第76回 春の院展

2021-10-12 12:49:20 | 美術

そごうに「春の院展」を観に行ってきました。

展覧会も久しぶり…ワクワクします

 

”秋”なのに”春の院展”とは?

春の院展は、日本橋三越で4月から開催。

その後 全国を回って、秋にこちらに来ます。だから季節にズレが。なるほど。

 

会場には190点もの作品がずらりと…見応え十分です。

 

  西田俊英「聖花」・・・同人。十字架を囲むように花が綺麗。大好き。

 

  吉村佳洋「序奏」・・・春季展賞・郁夫賞・無鑑査

 

 伊藤ほうじ「案外元気」・・同人。モデルさんが「皺を描かないでね」と言われたそうな。

 

 福王寺一彦「三日月、星たちを引き連れて」・・同人。いつも黄金色が綺麗。

 

 松浦主税「剣」・・奨励賞。太刀魚が生きてる。

 

 狩俣公介「流転」

 

 馬場薗花「Serenity」・・初入選

 

 工藤悦子「起第一陸閘」・・初入選。視点がユニーク。

 

 長谷川知美「甘い夢」・・初入選

 

今回は、フラッシュをたかなければ撮影OKでした

まだまだ好きな作品はたくさんあるのだけれど、ベスト9を。

同人の方の作品は さすが!目を惹くものばかりです。

初入選の方の作品には、一筆一筆に”力”を感じました。嬉しかったでしょうね

 

音楽もいいけど、絵もいいな~。満足満足のひと時でした。ふ~素敵だったなあ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃してしまいました。 (sayosayo)
2021-10-16 19:09:22
 出たときには見なくちゃと思ってたのに、あちゃすんじゃってた!仕方ないわ・・・ところが、kumikoさん9作品も紹介くださって、ありがとう。感謝、感謝です。作品の空気感が伝わってきましたよ。
Re.見逃してしまいました。 (kumiko)
2021-10-16 23:11:20
sayosayoさん、こんばんは!いつもありがとうございます。
そうそう、私が行った日が最終日でした。人も多くなくて密を避けられましたよ。
有名画家の展覧会もいいけど、初入選なんて絵を見ると、応援したくなりました。これからの作品が楽しみ。

コロナも少しずつ減ってきましたね。でも、まだお店は4人以上はテーブルを離すと。女子会はまだまだかなあ…。

コメントを投稿