con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~98~

2022-09-25 20:48:48 | 読書

やっと読書の秋らしくなりました。例によって ”積ん読” を4冊片付けました。

積ん読があるうちに次を買っちゃうから、山がどんどん大きくなるのですよ~

 

 《 一本の水平線 》 著:安西水丸

 

安西水丸さんのイラストが好き。シンプルで心に残る。

各ページに1本引かれた水平線、そこに描かれた玩具や貝殻。

添えられた言葉がなんとも詩的でいいのだ。

彼は、海が好きなんだと思う。

 

 

 《 おいしい子育て 》 著:平野レミ  絵:和田誠

イラストレーターの和田誠さんと電撃結婚した平野レミさん。

テレビで見る通りの、明るくポップな女性。

二人の男の子を育てる日常を楽しく描く。

お料理のレシピもあり、作ってみたものも。

二人の息子たちの嫁、上野樹里さん・和田明日香さんとの対談も、家族のありようが想像できて楽しい。

 

 

 《 その本は 》 著:又吉直樹 ・ ヨシタケシンスケ

話題の二人の競作。

ある国の本好きな王様が目が見えにくくなり、二人の家来に依頼する。

「世界を回って面白い本を読み、それを私に聞かせてくれ」と。

帰ってきた二人は、一晩ずつ本の内容を王様に話す。

それは、哲学的であったり、SFチックな内容、自省的な内容であったり、

初恋の芽生えや、辛い出来事であったり(ウルウルした)

又吉さん・ヨシタケさんらしく、アイデアとウィットに富んだ本だった。

「エッ?!」と思わせるラストに苦笑。

(あ!地元で「ヨシタケシンスケ展かもしれない」をやってるから行こう!)

 

 

 《 誰も断らない 》

    ~こちら神奈川県座間市生活援護課~  著:篠原 匡

作家でジャーナリストの篠原さんが取材したのは、座間市の市役所。

そこの生活援護課で奮闘する職員たちを追うドキュメンタリー。

困窮者支援のために枠を超えて飛び回る職員たちのその熱意は

ネットワークを生み出し、困窮者を救い支えとなっている。

日本中の自治体がこんな風に動いていけば

救われる人はもっと増えると思うのだが…。

身近な自治体を見てみると、縦横の連携は悪いし、たらい回しにされることも。

支援に関わる方に、ぜひ読んでほしい1冊。

 

 


夏の思い出 いろいろ(2022・summer)

2022-09-02 21:57:41 | 日記

名古屋から帰って、色々忙しく、暑さもあって、なかなかブログが書けませんでした。

そろそろ書かないとページが変わっちゃう!

 

暑い夏でしたそんな夏の ”熱い思い出” をいくつか・・・

 

7/21、京都に行きました。アルバムでズズいと。

京都は祇園祭の後祭り期間、鉾や山が小路に並んでいました。

お目当ては、LEGENDの舞台。

京都に行ったらここ・みたらし団子の「古都香」さん。

行列して買って頂いた”ちまき”を頂きました。ありがたや!

母の供養に”西本願寺”へ。

ランチはいつもここ「マダム紅蘭」の中華重。

 

 

   

     

 

さあ、メインイベント 8月に入って、孫たちが遊びに来ました。

 

宮島・水族館 

宇品港から高速艇で宮島へ。

ホテルに入って温泉に。貸し切り状態で、泳いだりもぐったり大喜び。

食事は食べきれないほど!美味しかった!

評判の「ふじたや」の穴子飯もいただきました

去年も来た大好きな水族館。癒されますね~。

 

   

 

 

 

 

おうちでプール → 劇団四季 → おうちで花火 → ファミリープール

車庫に広げたプールで大はしゃぎ

劇団四季の「リトルマーメイド」に連れて行きました。

花火もして、次の日は”ファミリープール”で1日遊び夏を満喫。

   

 

平和公園 ・・小学生になったので、理解できるだろうと

平和資料館見学します。

原爆ドームと慰霊碑に参拝。

そして、折ってきた折り鶴の束を”原爆の子の像”に捧げました。

 

 

 

そして楽しかった10日間ともお別れ・・さみしいな  気を付けて帰ってね。

涙をこらえるばあばでした。

 

 

さてさて、ホントにさみしくなりました。

 

寂しさを紛らわすために、コンサートの予定が入れてあったのです。

しばし美しいお声で、癒されてきました。

 

もう9月、早いな~。

明後日はLEGENDのコンサートの配信がある!

11月には、また京都でLEGEND。

LEGENDと石見神楽の共演です。迫力満点!

2か月に1回くらいはお楽しみがなくちゃね

 

 私の夏にお付き合いいただいて、ありがとうございました。