con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

LEGENDロス

2018-10-31 22:11:42 | LEGEND

只今  秋眠中につき、LEGEND行けてません(涙)

 

コンレポ上がってるかな?と、覗いてくださる皆さま、ごめんなさい

 

12月になったら行けるかもです

またよろしくお願いします。

 

LEGENDロス、半端なし。。。

[↑上の画像は イメージです(笑) ]

ジョーク言う余裕は残ってるわ

 

 


「奇跡の歌声」 岡本知高に酔う

2018-10-12 23:15:49 | コンサート

 

はつかいち音楽祭 岡本知高さんのコンサートに行ってきました。

テレビでは何度も聴いた歌声ですが、本物は凄かった!

 

大柄な体躯で 独特の衣裳は、それはそれは存在感がありました。

衣裳は、赤(カープに因んで)→蒼→白と3回お着替え。

 

プログラムです。

「奇跡の歌声」 ソプラニスタの声をしっかり聴かせていただきました。

生まれながらに高音域を持ち、それが現在でも続いている…まさに奇跡です。

「ふるさとの四季」では、地元の小学校の子どもたちと共演。

子どもたちを見る岡本さんの目が、とっても優しかったのが印象的です。

 

「カッチーニのアヴェ・マリア」は、いつも聴くLEGENDのアンサンブルとはまた違って

ソロの高音域の伸びと響きが素晴らしく、すっかり酔わせていただきました。

 

 

MCも楽しくお上手で、優しいお人柄が滲み出ていました。

子どもの頃病気で、養護施設で4年間育ったと言われました。

だからこんなにやさしい目なんだな、だから心がフンワリと柔らかいんだなと思います。

広島の災害にも心を寄せて、お話をされました。

 

歌われる時も、曲に入り込んだ演技をされます。

その曲の場面場面が、鮮やかに思い浮かびます。

素敵でした! 圧巻のステージでした! ありがとう!

 

ピアノは 「榎本潤さん」。この方も、岡本さんや LEGENDと同じ国立音大です。

周君の出ている BS「日本名曲アルバム」にも出演される先生。

岡本さんと榎本先生の掛け合いのトークも楽しかったです。

 

帰りには、CDを買った方と握手会。もちろん私も参加。

岡本さんは 同窓のLEGENDのリョウちゃんとお友達です。

「リョウちゃん繋がりで来ました。岡本さんに浮気しちゃおうかしら?!」と言ったら

「あ~、リョウイチに言ってやろう!(笑)」

と、とても気さくに話してくださいました。

 

岡本さん、素敵な時間をありがとうございました。また広島に来てくださいね

 

 


鍵盤男子 「ピアニズム」 HIROSHIMA (追記あり)

2018-10-09 17:32:32 | コンサート

10月5日、台風の予感をはらんだ 港町・宇品 ”BRUE LIVE HIROSHIMA"

 

 

半年ぶりの「鍵盤男子コンサート」に行ってきました。

 

会場は、若い熱気に包まれて…

おっと、赤い熱気にも包まれていました。

鍵盤男子が広島にプロモーションに来たとき、ラジオのインタビューで 殿下が

「カープもきっと優勝するし、10/5は僕の誕生日なので、赤く燃えましょう!

皆さん、カープのユニフォームでも、赤い服でも着て来てください!」と言ったのです。

着て行きましたよ、カープTシャツ。

俗にいう”ビールかけTシャツ”です。

 地元ファンは、カープユニ 結構着て行ってました。客席に赤がチラチラ。

 

 

いよいよ、1部が始まりました。

タケちゃんは、黒っぽい柄のシャツに、黒白のコンビのウィングチップ。

殿下はスタンドカラーの黒シャツにサルエル、黒スニーカー。

お洒落~ですね!

[ツアーが続くので、セトリはオフレコ。]

アルバム「The future of piano」から数曲。

そして、ファーストアルバム「Bon Voyage」からも定番曲を。

MCも絶好調。久しぶりのファンの人が二人のMCを聞いて 「腕、上げましたね!」と。

ほんとにそうです。今回はタケちゃんの方がよくおしゃべりしたかな。

 

チョット間があって、二人が赤いカープユニ…マスコットの“スライリー”のユニフォームで登場。

タケちゃんが「今日はね、匡ちゃんの誕生日なんです」と言い終わらないうちに

会場から ♪Happy birthday♪ の歌が。みんなで大きな声で歌いました。

殿下、おめでとう!

↓スライリーユニ

 

2部は、二人とも白のコートスーツっていうのかな、ひらひらと美しい衣裳でした。

クラシックを組曲風にアレンジしたものや、更に新曲もご披露。

タオル振り振り、ダンスも踊り、体操もして、盛り上がります!

足が痛い私も、思わず立ち上がり体操を! 引き込まれました。

 

アンコールではこんな曲紹介が。

「この夏、大切な仲間が旅立ちました。。。その人に捧げる曲です」と。

切なく追悼の気持ち溢れるメロディーは、涙を誘いました。

 

「ツアーでは、その土地に沿った曲を演奏しようと思っています。

今の曲は、まだタイトルがついていません。これからさらに膨らませていきます。

最後になんていうタイトルになったか知りたい方は、是非ツアーにいらしてください」(クスクス)

 

ラストは、大盛り上がりの曲で〆ました。

スタンディングオベーション! 大きな拍手!

一回り大きくなった鍵盤男子でした。

 

最後は、CD、ブルーレイ、エコバッグを買った人 握手会がありました。

このときも、二人はスライリーユニを着てました。

私の派手なTシャツを見た殿下 「スゲ!負けた!」って。(笑)

 

私は握手しながら、二人に 『あるお願い』 をして、帰りましたとサ…。