先日初めてCHEVRON を唄ったんですが、くじらが普段聴いてるのは環弦バージョンのほうなのでカラオケでオリジナルのイントロが流れた時には大いにあせりました。
やべ~!これじゃぁ唄えないかも(大汗)
とドキドキハラハラして唄い始めたんですが、唄うだけなら何とか最後まで唄いきりました。
まったくただ唄ってるだけの酷いもので、鼻歌と大差ありませんでした。
しょせん素人なんだなぁと痛感しました。
ちゃんとしたメロディーのついた伴奏がないとまったく唄いづらい。
しかももともと壮大な曲調が好きなだけに、オリジナルの淡々とした電子音がどうにも物足りない。
師匠が環弦シリーズを出した時、オリジナルのほうがいいという意見をよく拝見しましたが、くじらはMOTHER以外は全部環弦バージョンのほうが好みです。
MOTHERはあえて環弦にしなくてもはじめからそっち系の作品なので、なんとなく過剰包装みたいな感じでオリジナルのほうがすっきりしてて好きですね。
CHEVRONはオリジナルのほうをもう少し聞き込めばもうちょっとうまくなれるかも。
P-MODELの曲でもゆったり目なものは何とか唄えます。
ルクトゥンはキーを2つ下げるか、逆にあげてオクターブ下で唄わないと無理(苦笑)
今、一番うまくなりたいと思ってるのはナーシサス次元から来た人なんですが、あれは前半の低音と後半のファルセットの差がありすぎて相当唄うのにきつい。
キーを変えるにも、高くしたら後半が歌えないし、低くしたら前半が出ない…
うまくなるにはどうしてもファルセットをもっと練習して綺麗に楽に出せるようにならないと。
やべ~!これじゃぁ唄えないかも(大汗)
とドキドキハラハラして唄い始めたんですが、唄うだけなら何とか最後まで唄いきりました。
まったくただ唄ってるだけの酷いもので、鼻歌と大差ありませんでした。
しょせん素人なんだなぁと痛感しました。
ちゃんとしたメロディーのついた伴奏がないとまったく唄いづらい。
しかももともと壮大な曲調が好きなだけに、オリジナルの淡々とした電子音がどうにも物足りない。
師匠が環弦シリーズを出した時、オリジナルのほうがいいという意見をよく拝見しましたが、くじらはMOTHER以外は全部環弦バージョンのほうが好みです。
MOTHERはあえて環弦にしなくてもはじめからそっち系の作品なので、なんとなく過剰包装みたいな感じでオリジナルのほうがすっきりしてて好きですね。
CHEVRONはオリジナルのほうをもう少し聞き込めばもうちょっとうまくなれるかも。
P-MODELの曲でもゆったり目なものは何とか唄えます。
ルクトゥンはキーを2つ下げるか、逆にあげてオクターブ下で唄わないと無理(苦笑)
今、一番うまくなりたいと思ってるのはナーシサス次元から来た人なんですが、あれは前半の低音と後半のファルセットの差がありすぎて相当唄うのにきつい。
キーを変えるにも、高くしたら後半が歌えないし、低くしたら前半が出ない…
うまくなるにはどうしてもファルセットをもっと練習して綺麗に楽に出せるようにならないと。