九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

春暖は遅々

2022年02月04日 | 日記

 きのうは「福は内、鬼は外」と豆をまき、

 きょうは立春。

 天気予報は「西高東低、気温は平年より2,3度低い」と。

 春とは名ばかりである。

                  ■

 昔、中学生で英語を習い始めた頃、

Spring  has  come 」という現在完了形(春が来た)を覚え、

 この時節が来ると、よく自慢げに発声していたものだ。

 しかも、気分まで春めかせていた。

 ここ2年ほどは、新型コロナ禍だから、そんな気分には到底なれない。

                  ■

 オミクロン株の感染力は凄く、日々の感染者は過去最高を更新し続けている。

 熊本県における蔓延防止の特別措置も解除の見通しは立ちそうにない。

 樺島知事は「奇跡的な改善の状況なら別だが、今の状況では延長だろう」とか。

 わが庭のスイセンを見ると、しっかりと時節通りの装いである。

 春暖は遅々だが、天地はゆっくりと春に向かって動いている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石原慎太郎 逝く(続) | トップ | みんなちがって みんないい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春 (YOSHO)
2022-02-05 17:06:56
2月上旬と言えば現役の頃、転勤での仮泊を思い出します。見知らぬ土地や慣れぬ職場への不安に寒さが重なり大変侘しかつたことを。
社宅が決まり家族が引越して来ると落ち着いたものでした。
返信する
YOSHOさんいらっしゃい。 (hiko)
2022-02-05 21:38:51
私も転勤については、2~3年ごとにしましたから全く同じ思いです。
さて、ワクチン3回目は18日、日航ホテルの集団接種で予約が取れました。
ネット予約の手順をすっかり忘れて、手間取りました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事