九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

WINDOWS10はサービス終了?

2021年06月27日 | 日記

 近頃、私のPC画面に「WINDOWS10のバージョンは終了を迎えました。

 再起動して新しいバージョンをインストールします」との表示が出る。

 再起動の選択肢として、【時刻を選択】、【今夜に再起動】、【今すぐ再起動】の三つ。

 早速、【今すぐ再起動】をクリックしてみた。

                    

 すると、画面には「WINDOWS10の更新を構成しています」と表示され、

 完了の度合いを示す%と「電源は切らないでください」のメッセージが出て、

 処理の進捗を示す矢車が、クルリクルリと回転する。

 この間、「処理にしばらくかかります」とか「PCは数回再起動します」とかのメッセージも。

 こうして、かなりの時間が経過して〔シャットダウン〕となり、電源も落ちる。

                    

 電源ボタンを押して、再びPCを立ち上げる。

 画面は「コンピューターに対する変更を元に戻しています」と表示され、

 処理の進捗を示す矢車が、クルリクルリと回り出す。

 これは、新しいバージョンのインストールに失敗し、構成を元に戻すという事か?

 そのまま見守ることにしていたら、いつもの立ち上げ画面になった。

                    

 果たして、あの再起動や新しいバージョンのインストールとは、何だったのか?

 WINDOWS10はサービス終了となり、11へグレードアップされるのか?

 いま思い返しても、何が何だかサッパリ分らん。

 誰か教えて!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪代表選考会、男子100m | トップ | ワクチン接種を済ませました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事