九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

長嶋茂雄さん文化勲章

2021年10月27日 | 日記

 今年の文化勲章に長嶋さんが選ばれたと、ニュースで聴いた。

 プロ野球を国民的人気スポーツに押し上げ、「ちょうさん」「ミスター」と親しまれた。

【長嶋茂雄さん】

 現役時代は、横っ飛びでライナーに跳びつき素早い投球で一塁へ。

 ここぞという時、必ず一発逆転打でファンの期待に応えてくれたヒーローだった。

 「アンチ巨人」は何処にでも居るが、「長嶋ぎらい」はお目にかかったことはない。

                    ■

 長嶋さんと言えば、懐かしいボキャも思い浮かぶ。

 「4番・サード・長嶋」というウグイス嬢のアナウンス。

 後楽園で流れたこの音声は、今でも耳に残るファンは多いはず。

 そして、現役引退の時の言葉。

 「わが巨人軍は永久に不滅です

                    ■

 巨人監督の時の「メーク、ドラマ」は流行語にもなった。

 10数ゲーム差をひっくり返しての逆転優勝は、諦めない頑張り精神からだと。

 本人の口から、これは造語で本当は「 MAKE  IT  DRAMATIC 」です、と

 長嶋流英文法で説明してくれたのも、可笑しかった。

                    ■

 東京五輪2020では、最後の聖火ランナーとして登場されたのが記憶に新しい。

 プロスポーツ界への文化勲章は初めてだから、関係者の喜びは大きい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌天神 | トップ | 期日前投票 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事