九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

水俣からの甘夏みかん

2018年03月26日 | グルメ
 注文して、なかなか届かなかった水俣からの甘夏みかんが、やっと来た。
 ほぼ、2週間も待った。
 どうやら今年の甘夏は厳しかったようだ。
 からたちみかん園の生産者たちのメモも同封されていた。   
                    □
 以下、メモから。
 今年は、ここ水俣でも寒波が襲い、朝起きたら白銀の日が何日もありました。
 収穫前の甘夏みかん園へ行くと、芯から冷え切った甘夏が、
 与えられた場所で耐えているようでした、と。
                    □ 
 水俣病公式確認から61年目。
 被害者が加害者にならないと、栽培方法は無農薬。
 ラクトボカシ肥料(生産者によっては堆肥使用や無肥料)。
 自然栽培のため小玉傾向になってしまった、とも。
                    □
 しっかり味わって食べることにする。
  
  
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城 行幸坂のサクラ | トップ | 証人喚問 結果は空振り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事