九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

駆逐されたプリゴジン

2023年08月29日 | 日記

 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者、プリゴジンが死んだ。

 搭乗していたプライベートジェットの墜落事故によるとか。

 プーチンの料理人とも呼ばれ、ロシアの汚れ役を担ってきた御仁だった。

 プリゴジン自身は、モスクワ進攻という反乱から、

 ワグネル部隊をベラルーシへ移動させることで、一件落着のつもりだった。

                    

 だが、「反乱者は許さない」、「野放しにはして置かない」という、

 プーチン流からすれば、そのままで済ませる筈は無かった。

 今回のプリゴジンの死は、ロシア当局による何らかの謀略があったと見る。

                    

 例えば、プーチンによる「公開処刑」だと見る向きもある。

 プリゴジンは、

 自身のSNSで「私を殺したがっているヤツがいる」とも。

 恐らく、プーチンに殺されることを意識していたかとも思われる。

 プーチンに駆逐されたと見た方が、分かり易い。

 プリゴジンの死に対し、プーチンは哀悼の意を示したが、これは怪しい。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中國のフェア・プレイに期待する | トップ | 故ジャニー喜多川氏は性嗜好... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やつぱりね (YOSHO)
2023-08-30 22:11:19
いつかはやられると思つていました。
以前、慶応の女性教授がこのまま済む筈がないと断言していました。
YOSHOさん、いらっしゃい。 (hiko)
2023-08-31 11:55:03
プーチンに逆らうと、どうなるか?
結果は、ご覧の通りでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事