久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

USJ!!!

2010-10-16 | ピアノ
10月16日(土)

先日、久しぶりにUSJに行ってまいりました~♪

前日の夜に南港にあるホテルに泊まり、翌朝早起きしてバイキングでたらふく腹ごしらえ。
ホテル横から出発する船に乗り、開園とともにユニバへ。

港にいたワン。
ものすごく気品あふれるオーラを持ってらっしゃいました。

ETがなくなったのはショックでしたが、太陽を救いにいくという新アトラクション、めちゃくちゃおもしろかったです!
想像以上に怖くて終始叫びまくりでしたが・・・笑

他にも、いろんなのに乗りまくりました。

太陽の妖精?のジュース

スヌーピーの急流すべりみたいなやつは、子供用だと思ってなめてたら、お尻がずぶぬれに。。。

ブラマヨが番組で紹介していて、絶対に食べたいと思っていたハロウィン限定おばけケーキ。
こういうのは、たいがい見掛け倒しのが多いのですが、味も超おいしかったです!!

入場料が値上がりしていて、ちょっとお財布には厳しかったですが(泣)
心の底から童心にかえり 楽しかったです♪

あたっ

2010-10-12 | ピアノ
10月12日(火)

電車に乗ると、たいがいドア付近に立ちます。

月火曜日は今里筋線を使うのですが、今日も帰り道ドア付近に立ってました。

降りる駅に到着。
いつものタイミングで降りようと 一歩前へ踏み出すと

ゴンっ!!

ものすごい音をたてて、ドアにおでこをぶつけてしまいました。

どうやら、ドアの開ききるスピードよりもはやくに前に出てしまったようで・・・

ホーム側で電車を待ってたサラリーマンに

ぶフっ!

と笑われてしまいました。

超恥ずかしい・・・

周りに人もいっぱいいたし
客観的に見てたら、すごくおかしかっただろうなー

コント並みのぶつけ方だったので、思わず私も一人で笑っちゃいました。

しかし 今里筋線のドアの開くスピードは、他の電車より遅いんですよねー
勘が狂っちゃいます☆

ま こういうこともありますね

充実の日

2010-10-10 | ピアノ
10月10日(日)

いよいよモーツァルトのヴァイオリンソナタレッスン開始。

生きた演奏を間近で浴びながらの時間は、ものすごーく 楽しかったし、すごく勉強になりました。おしゃべりも♪
本当に受けられてよかったです。

課題は山積みであるということがはっきりと判明したので、大変ですが、、、
そこをやってかなくちゃどうにもなりませんからねー

道筋 というかどういう風にみていったらいいかの方向性を提示していただけたので、また次回11月2日までがんばります。

K先生&場所を提供してくれたNちゃん、ありがとうございました~

そのあとそのまま先生と日本橋へ。

コンバスの先生が、お琴や尺八・琵琶など和楽器の合奏団のレッスンをしているというので、見学に行ってきました。

人数も楽器も作品も違いますが、昼間取り組んだモーツァルトにつながる部分がいっぱいあって、おもしろかったなー

ああ 音楽で、何が大事かってのは、編成が違えどみんな一緒なんだな と、今さらながら身をもって体験しました。

そのあと、またまたお食事会にまぜていただき、いろいろなお話を聞くことができました。
かなり興味深い新企画も持ち上がってましたし 笑

一昨日に続き、生きた音楽三昧の時間を過ごせて、身体の中の風通りがだいぶ良くなりました。
全てのご縁をくださった作曲家の先生にも感謝感謝です☆

また前を向いてすすんでいこうっと~♪

合わせなどなど

2010-10-09 | ピアノ
10月8日(金)

来年二月のシフのリサイタルのチケット予約に、朝からかなり手こずりました・・・
やはり発売開始時間は、全然電話つながらないですね~
無事1枚ゲットできましたが。。。
金欠なので安いA席がよかったのに、電話がつながった時には結局S席しか残っておらず。
お財布にはイタイですが、ベートーヴェンの後期ソナタ3曲を聴けるので奮発しました。

午後からは、今月26日の演奏会の合わせでした。

ヴァイオリンの先生とコントラバスの先生とのトリオでした。

以前にもやらせていただいた作品ですが、難しいなー
このお二人が、すご過ぎる演奏家だけに、自分の非力さが余計に身に沁みます☆
でも、いろいろいいアドバイスをいただけたので、あと数週間、がんばろうと思います。

他の方々の演奏も聴いて、おまけに夕食までお呼ばれしてしまいました。(M先生ごちそうさまでした)

すばらしい音楽をいっぱい浴びられ、また いろいろおもしろいこともあり・・・の半日でした。

はー
でもさほど何もしてないのに、ものすごいエネルギー消費量

はやく寝よう。

10月!!

2010-10-05 | ピアノ
10月5日(火)

10月!

今年もあと3ヶ月・・・
一年のなんと早いこと。。。

週末は久々に神戸メリケンオリエンタルホテルにてピアノ弾いてきました。今回はヴァイオリンとフルートの方々とご一緒させていただきました。
帰り道、美しい夕焼けや、海からの潮風が心地よかったです。

日曜日は昼間、大学時代の師匠のリサイタルを聴きに島本町へ。
その足で、今度は電車を乗ること1時間20分、神戸へ。

知り合いの演奏会を聴きに松方ホールへ。。。

の前に神戸駅周辺で腹ごしらえ。
7時間近く何も食べてないところへ、長時間の電車乗車による揺れで、さすがに目まいが・・・

KYKでがっつりいただきました。

ぶらっと散歩して夜もコンサートを堪能させていただきました。

一日音楽三昧。

帰りの電車、乗り間違えてかなり遠回り。
神戸から家までなぜか二時間近くもかかってしまいました。
また電車に酔っちゃったし 笑

帰って爆睡致しました。