Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

梅酒作り

2022-05-26 16:48:01 | 料理

梅を頂きました

去年小梅を安く買って梅酒を作った時

梅酒の話を職場でもしていて

梅高いから中々買えなかったんだけど

小梅を値下げコーナーで見つけて!と話していたら

梅の木があるから来年はあげるよ!と言われて居たけど

ちゃんと覚えて居てくれて

今年欲しいですか?と聞いてくれたので

嬉しくて1瓶作る事に

電話もらった後すぐ、

瓶を1つ空かす為のフルーツのお酒を違う器に入れて

瓶を洗い、煮沸消毒して乾かして

翌日仕事場で渡してくれるとのことで、

お礼を考え彼女の好きそうな美味しいパン屋さんに朝寄って

パンと梅を交換

20粒程、立派な綺麗な梅を頂きました。

夜家に帰ってから、梅のヘタを取り洗いふき

梅にポチポチ穴を開け氷砂糖と35度以上のリカーで漬けました。

氷砂糖が少なかったから、今回は蜂蜜を足してみました。

飲めるまでは3か月以上かかるけど楽しみ!です。

梅酒作りはそんなに難しくは無いけれど

作るまでは、大変なイメージが有りました。

大き目の瓶を買って、色々そろえる置き場にも困るイメージ

でも耐熱の麦茶とか入れていたガラス瓶で気軽に漬けてみると

結構簡単でしかも美味しい!テンション上がる出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痩せる!に向き合う | トップ | 他界した親友 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事