父の日ですね。
今朝はどれだけ寝る?って程
なんと12時近くまで寝ていました。
半日終わったと起きて、色々やりたかった事を進め
やっとゆっくりブログを書けます。
父はもう他界していていないけど
父の思い出を書こうかなと。
私の父は私が生まれた頃は、仕事と勉強も含めてアメリカに居ました。
私が1歳くらいで帰国した父と一緒に暮らしました。
父はとてもやさしい人でした。人が好きで、人を笑顔にする事をいつも考える様な人でした。
大学時代は、引きこもりがちな子供の家庭教師をしていました。
その方は、後に父のお蔭で人生が楽しくなり
幸せに暮らしているとお礼の手紙を送ってくださりました。
父に、何をしたの?と聞いたことがありました。
ただ遊びを教えただけだよと笑って答えてました。
多分、映画に誘ったり、色んな楽しい事を教えたんだと思います。
親御さんに頼まれての家庭教師だったから、正当な楽しい事だったと思います。
そんな父だから、従弟たちも、何か人生で躓くと父に会いに来てました。
私は、大好きな父でしたが、18歳くらいから離れて暮らして、
一人で海外に行ったと思えば帰ってこないし、多分沢山心配かけたと思います。
私は色んな事に悩んで、思春期に、気持ちも荒れていた時期もあったけれど
1人都内で頑張り始め自分のやりたいことをやり始めた頃、父が会いに来てくれて。
原宿のカフェでお茶をして、帰り際、良い顔になったな。
と1言いってくれたのが本当に嬉しかった事を思い出します。
黙って見守っていてくれた事、認めてくれたことが本当に嬉しかった。
まだまだ、私は本当にやりたいことが出来ているか道半ばですが。
今日は父にお線香を炊いて手を合わせます。
ありがとうをきちんと伝えたいですね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます