Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

人権 2

2016-03-12 20:05:53 | 日記

今日は前の上司で優しさあふれる女性と共に人権フォーラムにお邪魔

今日のテーマは、異文化の方との共生

日系人の方が感じ、子供を守る為の活動のお話を聞いて話し合うものでした。

とても共感する話でした。

娘の保育園のころも、

ブラジルの子供達は、親御さんが母国語で話す日常と保育園での日本語生活で戸惑い、、

荒れたことも有ったけれど、、

日本の保護者からすれば、、問題児でも、、

それは仕方ない事!誰しも同じ環境ならそうなるよ!っと思った経験が有ります。

現に、その子供達も笑顔で認めていくと、、荒れた行動も無くなりました

環境も言葉も違うけれど、、相手をグローバルに理解しよう!っと思う心は大事です。

本質で理解せず相手を悪い!っと位置づける方が、、私は悪いと思うのです。

現に、中国から来た私の友達も、、日本人に不信感さえ抱く程、、誤解され、苦しんでいました

彼女の誤解を解くべく動き、私の友達も認めてくれた時。。

彼女が、出会えて良かったと涙を流してくれたのを見て、、

私たちが思うより、、孤独感を与えてしまって居たのかもしれません。。

相手を考える力をつけた方が、、魅力的な人となります

自分が異文化の中一人居たとして、、っと考えれば、おのずと理解できないかな

この孤独は、日本人として与えてはいけないと思います。

ウエルカム!っと受け入れられる奥深さを持ちたいものです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックス | トップ | ニュースを見て 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事