Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

参観会

2012-04-22 14:13:31 | 子供
今日は参観会に行きました
5年生のクラスの授業を観ました
子供達の顔を見ていると。。
小さい時から知った顔もあり
大きくなったな。。なんて気持と、でもまだ可愛いな。。
なんて感じてました。
授業は。。道徳でした
親も観ているから、なんとなく。。おとなしい子供達でした
今、世界で頑張る日本人のテレビを見てます。
世界の貧しい国で、、子供達に言葉を教えたり、
教育をさせる為頑張っていました
HIVと向き合い共に戦う姿勢の先生もいました
他国に援助を求めるだけの意識を変えて。。
自分達で立ち上がる事を教える人もいました
やはり、教育は大事ですよね
子供の頃から、、沢山の教育を受けられる環境にいた日本人だからこそ、
世界の子供達や貧困な仲間を助ける知恵が沢山持てるのですよね皆、輝いて素敵でした
今学ぶ(日本の)子供達も。。
こんな風に世界に目を向けられる素敵な人になって行くかも知れません
いっぱいの可能性があるんだと思います。
勉強を、、ただ頑張れ!だけだと。。頑張れないかもしれないけど。。
色んな世界を魅せてあげたいですね
色々な個性があります。
興味ある物もそれぞれです
しっかり観て聴いてあげて。。
いっぱい色々見せてあげよう
そしたら、頑張って勉強する事の大切さも伝えてあげたいですね。
どうして勉強が大切かを共に考えても良い
子供の視点は。。色々見せる事で広がっていきます。
小さい世界だけの中でなく。。
色々な世界がある事を見せてあげたいですね
小さな世界が全てになると。。
不安も増してしまうのではないでしょうか
自分の得意が活かせる環境が今無いとしたら。。
特に、、色々な世界がある事を魅せてあげたいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音様 | トップ | 少年犯罪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事