Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

観音様

2012-04-21 11:32:40 | 見えない世界
家の近くに観音様を祭ってあるお寺があります。
最近は、
もう、何年も家に置きっぱなしになっていた達磨を収めに行きました
片目のままだったから、、もう片目を娘に綺麗に書いて貰い
綺麗にふいて何年も片目のまま置いていてごめんね
ありがとうなんて。。気持で大切に持っていきました
人形や顔のある物など。。人ではないけど。。
なんとなく。。
ごめんね、ありがとうなんて話しかけてしまうね
群馬の観音様で買った達磨だったので、同じ観音様の所に収めました
住職も、あー群馬の。。と快く受けてくれました
ついでに、お寺の境内で線香をたてて、
ありがとうございました
と手を合わせてきました
ふと思い出した事があります
昔、他の場所の観音像がある場所の所にタワシが置いてあり
自分の良くなりたい場所があれば、観音様を擦って願いを聴いて貰う的な。。
その頃、、私はまだ心の方程式も解けてなくて
色々降りかかる問題に。。どうして良いか解らなく成っていたからか。。
仕事の昼休憩、、一人お寺で散歩していたのかも
ふと、観音様の体見て、タワシで傷ついた部分を見つける
人の願いばかり聴いてくれてる。。なんて思ったら、、
涙が出てきた(弱っていた時だけに、涙腺も弱かった)
水が横に置いてあるのだが。。
優しく水で観音様の体を洗って、
いつも、色々な人の悩み聴いてくれてありがとう
なんて言って職場に戻りました
しかし、その後しばらくして、、
方程式が解ける出来事や、出会い、気付きなど。。があり。。
その時、微笑む観音像が頭をよぎりました
もしかして、、導かれたかな
なんて思いました
それから、私は、、神社やお寺では、、
いつもありがとうございます
しか言いません。
大いなる存在があったとしたら、大いなる存在なだけに。。
全てが観えるのかも知れません。
自分が正直に生きて、自分自身で立つ事で開かれる道はあります
お願いばかりだと
叶わなければ。。効き目が無い!なんて思ったりしませんか?
でも、考えて見てください。。
神社や、お寺で見ていると。。我欲の念が、いっぱい飛んでいる気がします
皆お願いばかりだと、神様や観音様も疲れちゃうと思いませんか?
やっぱり、ありがとうでしょ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約 | トップ | 参観会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見えない世界」カテゴリの最新記事