Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

段々人との時間も

2021-11-21 15:56:19 | 日記

昨日、家の玄関先に野菜とメモが置いて有って

久しぶりの友達からの野菜のおすそ分けでした。

金曜日は久びりに前の同僚と仕事帰りお野菜特売に行って沢山買ったばかりで

冷蔵庫の野菜室はパンパン状態

冷蔵庫には入らないので

朝から、ずっとゆっくり頂いた大根と里芋を調理して、

1つはおでんの具として炊いて、小さめの部分はみそ汁の具に

大根の葉は、ご飯のふりかけ菜っ葉に。

フキは野菜特売で買ったけど、長くて冷蔵庫に入れられなゕったから

フキのきんぴらにフキは下処理して、みりんとダシと醤油、砂糖少し、ごま油で炒める

ビールに合うのだ

序にお酒作り

いつも誕生日プレゼントくれる友達から誘われているから

彼女が喜んでくれるのはと考えた時、

お酒と美容!と思い。手作りフルーツのお酒をプレゼントすることに

いつも私が手作りして飲んでいる、キウイのお酒に、レモン、ラフランスも入れて

ビタミンを取りながらおいしく頂ける様にね。

大きな漬け込む瓶はもうすでに購入して、洗っておいたので作り始め

私の味見用の小瓶にも同じ様に作り

そんなこんなで、気付いたら3時間くらい台所で色々作って

雨も降りそうだから、ひと段落したところで、おでんの具はんぺんやがんも、

練り物などを買いに出て

今日の夜と明日の夜は、おでんと何種類かのつまみで楽しく1人晩酌

明日は仕事だけど、明後日は休みだからね。

昨日はコロナ前良く料理を教える会をしていた元同僚達からお茶に誘われ

コロナも落ち着いてはきてるから、少しずつ気を付けながら

人と会う生活が始まって来た気がします。

コロナ前よりは、手洗いや消毒、マスクと気を付けながらですがね

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の朝の思い出 | トップ | 最近心がけていること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事