Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

祖母との思い出

2014-10-11 12:29:15 | 

この連休は、、秋祭りが、あちらこちらで

田舎のお祭りは。。人が寄れるようにごちそうを沢山作る習慣がある

母は今年1人だけに。。1人の秋祭りは寂しすぎるから。。

会いに行く事にしました

昔、瀬戸内海の小さな島に住んでいた祖母と3日間一緒に暮らした事がある。

1人で生活していた祖母を東京から送りながら、、3日間泊まる事となった

祖母もマイペースで生活しながらも、、良く話し、笑ってくれた。ご飯も沢山食べさせられたけどね

帰る時、フェリーが見えなくなるまで岬に立って見送ってくれた祖母。

祖母にとって、喜んでもらえることって何だろう。。

目に涙を溜めながら、、考えた

自給自足的な生活で、野菜も育ててるし。。近所の人と物々交換的に。。

お裾分けをし合っている状況だしお金もそんなに使わない。。

のんびり生活そう思うと。。

こうして私とか孫や子供身内が近くに居る事だったりするのかな

そう思いながらも。。やはり、まだやるべきことが沢山あるだけに。。

一緒にこののんびりスペースに今は住めないから、、マメに顔出せたらっと考えました。

その祖母はもう他界してしまったけれど。。

他界する少し前。。祖母が、、

「昨日の夜、く○○(私)が病室に来てくれて。。沢山話して、明日も仕事だから、って帰って行った」と

翌日見舞いに来た叔母に話していたそうです。

祖母の話が、あまりにリアルだっただけに。。

皆信じてしまい。。祖母も私が来たと亡くなるまで信じていたそうです。

私はその夜、祖母を思い。。祖母に手紙を書いていたから、、気持ちだけ行ってしまったのかな

お葬式も済んで、、父には行って無い事は伝えたけれど。。

本当に皆があの時私が来たと思っていましたまあ、祖母もそう思って亡くなったのなら、、

寂しくは無かったよね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | また台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事