広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

にいにの鉄欠乏症と体調ーその③ ヘム鉄サプリを飲んだ効果について

2019年04月10日 | 栄養療法・食事療法
こんばんは、ママです^^


ちょっと今日も鉄鉄話を失礼します^^;



ヘム鉄を飲んで3日か4日経ちました。

にいにのおでこ、ずいぶん落ち着きましたよ!

びっくり〜!



ここのところしばらくは、

いっつもブツブツと赤く腫れたおでこだったのに、

炎症がひいてきて、普通の皮膚の部分が増えてきました^^



本当は、before→afterの写真があると

説得力があるのでしょうが…。

なにせ、思春期の中学男子のニキビ面…。

写真は控えますね^^;



でもホントに、治ってきましたよ♪



いやあ、実はテレビで見かけるニキビ用の洗顔料とか、

ちょっと高いけど買ってあげようかなあとか

考えちゃってた位なので。

ひとまず調子が良さそうでよかったです。



皮膚科に行って、強いお薬をもらっても

体質自体が変わらなければ、すぐにぶり返します。



発達障害についても同じ。


強いお薬で状況を抑えられても、

やめれば変わらない部分もあります。



まずは体調を整えることが大切。


改めて感じています^^



************


発達障害のお子さんを持っていると、

どうしても「やったこと」や「状況」に

目が行きがちになります。


親としても、

謝らせるとか、矯正するとか…

緊急の対応が必要なこともありますしね。



でも、

何か1つだけに集中してしまうのは危険なこともあると思います。


投薬も、ペアトレも、環境調整も。

あくまでも全体を見ながら、

その子にあった内容を見極めつつ、調整をしていくといいと思います。



私が提供しているプログラムでは、

そのお子さんが置かれた環境や、

ママさんのご希望を丁寧にヒアリングして、

オーダーメードでの対応法を組み立てていきます。



すぐに調整可能なものと、

時間をかけて調整して行ったほうがいいものを

しっかりと見極めて、先を見通しながら

プログラムを構成していきます。



ちょっと気になる…という方は、

まずはメールレッスンにご登録くださいね^^

このメールレッスンだけでも、かなりのボリュームなので

「すごくためになる情報がたくさんです!」と

ご感想をいただいています。



何ヶ月もかけて、構成を練り、

困っている方の励ましになるようにと、頑張って書きました!


まずはお気軽にご登録くださいね♪



https://blog.goo.ne.jp/koyunya/e/0abfd63deb0f0b69037de4c972674b5d