広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

読み聞かせ

2014年05月21日 | 私の支えの言葉
最近、寝る前に息子・娘に聖書の読み聞かせをしています。

読み聞かせ自体は息子が小さい頃にはじめたものでしたが、最初は普通の絵本でした。

娘が産まれた後しばらくは余裕がなくて全然読めなくなって、去年からようやく再開。

去年は「こどものための聖書物語」みたいな、半分絵本みたいなものを読んでいました。
息子は大まかなイエス様のお話とかは分かるようになり、他にも薄い絵本みたいな旧約のお話を読んだりはしていました。サムエルとかダビデとか。

でもまだいろんなお話の一つとして受けとっている感じで、神様やイエス様にはピンと来てませんでした。

三年生の後半あたりから、息子がずいぶん聖書のお話に反応してくるようになってきたので、もう文字も自分で読めるわけだし、今年度からは聖書を読み聞かせすることにしました。

(妹はまだ3歳なので、絵のない本はイマイチらしく、横でゴロゴロしてる程度です。でもきっと聞いてますよね。)


マタイの福音書から始めて、今は山上の説教が終わったところ。

先日、ああこれは私にとって大切だなあと思った箇所です。

*********************************

マタイによる福音書/ 6章 1節~4節

「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。
だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。彼らは既に報いを受けている。
施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。
あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。」

**********************************

人が見てる時だけ、いい子にする。


もちろん、それも大切な時もあるとは思いますが、

やっぱり
本当に大切にするべきは、

神様から見てどうなのか

なんですよね。



いい事をする時、
神様はご存じだよ。

他の誰が気づかなくても、
あなたのことを喜んでいらっしゃるからね。


息子は嬉しそうに、「そっか~!」と言っていました。


神様は、隠れたことを見ていてくださいます。

周りの人には見えないことも、神様はご存じです。
何だか嬉しいですよね。