広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

トラブル続きの息子に思ったこと

2018年02月05日 | 私の支えの言葉
こんばんは、ママです(*'▽')


先日、昔からの読者の方からいただいたメールです。

OKいただいていますのでご紹介しますね。


「ママさんこんにちは!ブログ毎日読んでるよ!気づかされることばかりだよ。

こちらは、悩むことだらけで…。

わざと、友達の顔を狙ってボールを当てたり、友達が嫌がることをして笑ったりとか、困った行動が止まらなくて。

友達の反応を見て喜んでるっていうかんじなんだよね。。

今日も学校であったみたいで、担任の先生が一度家でも厳しく叱ってください!て言うんだけど、

もうこれ以上どこをどう厳しくしたらいいんだ?むしろ厳しくってなんだ?

と、悩みのループにはまってしまった

自分だけが困るぶんにはしょうがないけど、まわりに危害を加えるようじゃ、絶対いけないし、でも学校についていくわけにもいかないしね。

どうしたものか… 」



分かる~!分かる!!!

お気持ち、ほんとうに分かりますよ~!



にいにが学校でトラブルを起こすようになったのは小学校入学後少ししてから。

発達障害の診断を受けたのは1年生の夏休みでした。



その頃はもう本当にトラブル続きで…。

先生から毎日のように(というか毎日…)電話がかかってきました。

「今日は〇〇君とトラブル、昨日は〇〇ちゃんを泣かせました」みたいなね( ;∀;)


私は放課後の3時~4時に電話が鳴るのが怖くなったときもありました。

(その時間にいつも学校から電話がかかってきてたから。)



迷惑ばかりかける息子のことを可愛いと思えないときもありました。



そんなころに与えられた思いをこちらに書いています。

良かったら読んでみてくださいね(^_-)-☆



受け入れたとき
http://blog.goo.ne.jp/koyunya/e/3cf2effe887bb56d3c95f9268108bd8b
2011年11月04日 | 私の支えの言葉




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はトラブルメーカーでしたよ。 (浦島かめ子)
2018-02-11 00:12:18
小学校の時はいじめ。
小2の時にガキ大将みたいな男の子に階段の上から押されて、捻挫をしたり。
中学に入学すると、クラスメイトとトラブルになりまして、中2の一時またいじめに。
高校は、女子高ですが、友達ゼロです。
成人式も市内ですが引っ越した為、同窓会的にもならずだからなのか、例のはれの日騒動の横浜市民ですが、成人式どうでもいいじゃん!!と思ってた人です。
本当、両親に感謝しております。
北関東の雪の降る地域にいとこがおりまして、この子は知的障害中程度だろうと思うフシがあるのですが、祖父母と同居+近所に親戚が居るので、周囲の目もあるからなのか、自治体的に障害児支援もかなり薄かったみたいで、小中は支援学級高校は高等専門学校調理師専門学校一年生も中退して、普通に働くのもかろじての可哀想な子です。
恵まれていても、障害を受け入れ大人になった時の事を考えるのも、親の務めであると、いとこを通して実感してしまうんです。
祖父母の手前いとこの親である叔父叔母夫婦から親が相談を受けたとは聞いておりません。
高校の進学が養護学校だったなら、サービス事業所等の就労が出来、養護学校のバックアップ体制が出来ると思うんですが、何しろ田舎過ぎて。
契約終了した派遣先に半年して途中でクビなった人が居ました。
この彼は、初日のオリエンテーションの設備案内の際に、説明している社員さんの横に立っているのにも関わらず「はい」「はい」・・・と常に相槌を打っていて、私は申し訳ありませんが「あれ?もしかして知的障害軽度位あるのでは?」と、思っていました。
とにかく【問題児】だった様で、職場に一番乗りで来ていたり、※派遣先企業様からセキュリティの観点からも8時以降の出社を言われてました。
仕事を理解していない・女性を見るのが好き=ストーカー紛い行為に発展・業務で使用する用紙を自席管理・夏から秋の季節の変わり目に長袖ワイシャツベストのスーツで来て、おデブちんで汗をかいてるにも関わらず、ワイシャツの袖を捲らずベストも脱がない姿を目の当たりにして、疑惑が確信に変わりましたね。
ご両親は本当に、このおデブちんの育て方を間違えたのでしょう。
障害ではありませんが、ナルコレプシー等の睡眠障害が疑われる20代前半の女性が普通にクビにならないのが不思議でなりませんでした。
毎日毎日居眠りして注意を受け、派遣先企業様・派遣会社から何度も注意を受けても改善しないのにです。
コーヒーを飲んだり・ガムを噛んだり・休憩時間スマホで漫画を読まず仮眠する等の努力の姿勢を見せていないのに、
私の視線が気になり「気持ち悪い」からと私が注意を受けた事があるので、ハッキリと言ってやりましたよ!
「また寝てるのね」と呆れて見てるようですと。
睡眠障害だと自覚が無いのも怖いんですよ。
発症が10代の思春期の女子に多いようです。寝てるのは、怠慢であると本人も病気だと気づかずこうやって進行していくようです。
ご両親の育て方を疑わざる得ない女性です。地味で真面目なのに残念な子です。
返信する