フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

近場でGo To トラベル(1)

2020-11-12 18:21:10 | 旅行

あまり遠出もできないので、近いところで小雪の好きな旅籠屋さんめぐりをしてみることにしました。

今回はgo to トラベルキャンペーンを使って石川県と富山県にお泊り計画です。

 

 

 

 

まず1日目は福井県勝山市から石川県白峰を通り、獅子吼高原へ行ってから内灘の旅籠屋へ行くコース。

勝山市には新しい道の駅ができていました。

やっぱり恐竜がお出迎え。

空はどんより曇り空で、小雨が…。

 

 

 

石川県に入り、白峰を過ぎ、手取川ダムへ来た時には、お天気がパーッとよくなりました。

 

 

紅葉も綺麗です。

 

3年前にかあちゃんと小雪とで行った獅子吼高原へ向かいます。

スカイ獅子吼のゴンドラ乗り場につきました。

 

 

 

3年前は小雪は元気よく自分でゴンドラにも乗り、頂上のドッグランでも嬉しそうに遊んでいました。

天気もよく日本海も一望でき気持ちよかったから、今回はとうちゃんもいっしょにと思い来てみました。

 

あんなに晴れていたのに、黒い雲がムクムクと…。

アレ~と思ったけど、ゴンドラが動いているので上まで行くことにしました。

 

 

今回は脚が心配でとうちゃんに抱っこしてもらって乗りました。

小雪ばあちゃんだから…ね

 

 

 

上へあがってみたら小雪は大丈夫だったけど、天気が大荒れ。

頂上からの絶景もあきらめ、けっきょくちょびっと歩いただけで降りてきてしまいました。

長期天気予報では今日以降晴れるはずだったんだけど、秋の天気で、なんと今日から寒気が降りてきて、

日本海側は寒い雨模様に変わってしまい、残念

 

 

 

ゴンドラの中からの景色だけね。

 

 

ちょっと残念だったけど、気を取り直して近くのお蕎麦屋さんで遅い昼ご飯。

 

 

 

大きななめこの入った白山おろしそばをいただきました

 

お天気も悪いし、寄り道はせずに旅籠屋内灘店へ直行。

明日以降もお天気悪そうだけど、まあのんびり、まったり休みましょう。

こんな旅籠屋泊もいいかな

 

 

(2)に続く

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”小雪かあちゃん”おはようございます! (カンタパパ)
2020-11-13 05:00:15
 紅葉の北陸を堪能ですね~
ただ、悪天候で残念でしたね。
富山ではどこを観光されるのですか?
天候がよければいいですね♪
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2020-11-13 17:41:53
この時期の天気は変わりやすいですね。
宿を予約したころは、いいお天気の予報だったのに、
出発直前に、アラララ~雨!
この旅行3日間だけ寒気で冷たい雨予報に。
今回は特にどこへ行くかあまり考えず
のんびり行きました。
帰り道、カンタ君がいつもお散歩している
スポーツコアやイオンの近くを通りましたよ
カンタ君、今日も元気にお散歩したかなあと思っていました
返信する

コメントを投稿