フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

ようこそ!

2023-11-07 19:21:46 | 日記

10月も半ば過ぎの週末、我が家に嬉しいお客様。

北海道からクーリ・ミナかーちゃんです。福井県初上陸

 

木曜日までは本当に秋晴れのいいお天気だったのですが、

金曜日、土曜日はかなりの雨模様予報です

ま、それもいいかあ、仕方ないね。

 

 

 

 

敦賀駅でクーリ・ミナかーちゃんをお迎えした後、一緒に夜ごはん。

福井へ来たらやっぱり秋吉のやきとりを食べてもらいたい。

再会を喜び、かんぱ~い

 

 

 

 

 

 

我が家へ着くと、お留守番していたすずがお客様に大興奮

リビングから玄関までを猛ダッシュするわ、飛びつくわ、甘噛みするわ……

嬉しさ爆発、気持ちを抑えられないすずでした。

 

 

 

 

翌日は観光地へ。

観光に時間を使えるのはこの1日だけなので、永平寺と恐竜博物館へ行くことにしました。

もっといろんな所へ案内できるとよかったけどね……。

 

 

 

まずは恐竜博物館。

今年の夏にリニューアルしたということですが、私も20年以上ぶりに入館しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの迫力と美しくておしゃれな展示でよかった~。

駐車場には県外ナンバーの車がビッシリ。

会場内も満員。

夏休みなどはそれはスゴイ人だったとか。

 

 

 

 

 

続いて永平寺へ行きますが、その途中、吉田酒造へ立ち寄りました。

この蔵の杜氏 まこちゃんとクーリ・ミナかーちゃんはご縁があり、北海道で一緒に飲んだこともある仲

ショーケースにはいろんな美味しそうなお酒が並んでいます。

かーちゃんは嬉しそうに数本チョイスして自宅へ郵送

吉田酒造では11月下旬に輸出専用の蔵が完成し、一般公開、ショップもオープンするそうで楽しみです。

 

 

 

 

続いて永平寺へ。

ここも私は最後に来たのはいつだろう。

小さい頃から何度も来たことはあるけれど、大人になってからお寺の中へ入るのは30歳くらいが最後では?

 

 

 

やっぱり永平寺は大きい。

クーリ・ミナかーちゃんのおかげで、また新たな気持ちで参拝できました。

 

 

あいにくの天気でしたが、外を歩くときはうまい具合に雨はやんでいてよかったです。

敦賀へ戻り、家に着くと、とうちゃんは仕事から帰ってすずの散歩をしていました

今夜はヨーロッパ軒のソースカツ丼をクーリ・ミナかーちゃんに食べてもらう予定なので、

とうちゃん頑張って早く帰宅したかな。

今回のお客様には、福井人なら知っている、秋吉とヨーロッパ軒を味わってもらいました

 

家に戻ってからは最後の夜の二次会

すずは相変わらず興奮して、クーリ・ミナかーちゃんにじゃれまくっていました

 

 

 

 

3日目の朝、快晴となりました。

クーリ・ミナかーちゃんは北海道へ帰ります。あっという間だったねえ

小松空港からの飛行機に乗るため、敦賀市内もあまりゆっくりもできません。

 

 

 

 

小雪もすずも散歩している気比の松原を一緒に歩きました。

 

 

 

 

気比神宮へもお詣り。

クーリ・ミナかーちゃんが無事に帰宅できるように、すずも祈ったよ

 

 

 

どんどん天気がよくなって青空が広がっていきます。

飛行機も順調に飛ぶね。

 

 

 

 

とうとうお別れです

敦賀駅で最後のお見送りをしました。

クーリ・ミナかーちゃんが敦賀へ来ると連絡をもらってから楽しみに待っていましたが、

楽しい時間はほんとにあっという間に過ぎてしまうね。

 

 

 

すずはいっぱい甘えさせてもらったね。

「もう甘噛みしないようにするから、また来てね

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すず・うた家の休日 | トップ | 2023年11月22日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルトママ)
2023-11-09 09:53:21
クーリかーちゃんと楽しい時間を過ごせましたね 
恐竜博物館、永平寺、気比神社と写真で一緒に観光させてもらいました 
恐竜博物館はすごい人です。
おいしそうなものもいっぱい出てきますね。
吉田酒造の杜氏さんとご縁があるなんて、クーリかーちゃんはお顔が広いなぁ 
新幹線の開業もカウントダウンですね。
すずちゃんのうれしそうな笑顔がとてもかわいかったです 
Unknown (クーリかーちゃん)
2023-11-09 16:03:39
改めまして、大変お世話になりました!
とうちゃんも忙しい中、お時間を作っていただき感謝です。
恐竜博物館は最初に行って正解でしたねえ。入った時間もバッチリでした
私も決まってから毎日、天気予報を確認しカレンダーを見てはあと何日とワクワクしてました。
遊び盛りのすずちゃんは本当に可愛かったし、刺激的な時間を過ごさせて頂きました
廊下ダッシュは最高でした
次会う時まで覚えてて欲しいなあ。
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2023-11-10 09:03:58
楽しい時間でした!
もっといっぱい時間があればなあ
おかげで私もずいぶん長い間行っていなかった
おなじみの観光地にも行けました。
まこちゃんは北海道の大雪山酒造つながりです。
私まで知り合いのような気になって、
吉田酒造に親しみがわきます
すずはほんとに嬉しそうでした。
ボルトママさんもまた福井へ来てね
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2023-11-10 09:10:57
もう3週間も前のことなんですね
ほんとにようこそ来てくださいました。
お転婆すずにも会ってもらえて、すず共々嬉しいです。
廊下ダッシュは気に入ってもらえましたか?
そういえば、廊下ダッシュはあの小雪もやってましたよ
とうちゃんも嫁に行った妹が帰ってきたみたいに喜んで、お土産買い込んでました
楽しい時間をありがとうございました。
ぜひぜひ次はとーちゃんと一緒に来てね~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事