フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

また春の雪

2011-03-27 14:37:08 | 散歩



3月も終わりだというのに、昨日の夜からまた雪が降りました。
朝にはうっすらと白くなっている程度でしたが、7時ごろから近くの公園へ小雪と散歩に出かけました。



今年になって買ったレインコートを今日初めて着てみました。
「なんだかな~」って浮かない顔の小雪でしたが、かまわず外へ出てみました。







いつもより動きがスローになったような気もしましたが、エレベーターに乗る時もきちんと“お座り・待て”。
信号を待つ時も“お座り・待て”。落ち着いてました。
公園でのフリータイムでも、元気よく走ってましたが、なんかちょっとご不満な様子、だったかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HACHI

2011-03-21 21:42:51 | 記録
久しぶりにDVDを借りてきて、夫婦で「HACHI」というタイトルの映画を見ました。
忠犬ハチ公の外国版なのですが、やっぱり号泣してしまいました。
小雪も私の足元にふせてじーっと秋田犬のHACHIを見てました。
犬の映画はつらいです。何も先のことは考えない、今しか見ていないハチ。
ただひたすら、飼い主が駅のドアを開けて「ハチ」と言って帰ってくるのを待ちながら永遠の眠りについたハチ。
小雪とハチがだぶってしまい、ただただ涙が出てきました。
でもあれだけ愛せる飼い主に出会えて、大好きな飼い主を待ちながら死ねたハチは幸せだったんだろうな。
暖かい家で美味しいご飯をもらえることよりも、飼い主を待つ事の方が幸せだったんだろうな。
私たちも小雪が一緒にいて幸せと思える飼い主でありたいと改めて願いました。

午後は小雪と港へ散歩に行きました。小雪の地方は地震の影響がほとんどなく、平穏ですが、今を一生懸命、大事に生きていかないといけないんだと本当に思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩・休日バージョン

2011-03-20 10:03:16 | 散歩

 

休日バージョンの小雪の散歩は、砂浜です。海岸にそって端から端まで歩き、砂浜を走り、松林の中も走ったりします。
走り出すと、「リードを離せ、離せ」といってリードを噛んでひっぱります。
たいていは、「ダメ」ですが、人がいないときは、こっそりリードをはずしちゃいます。
嬉しそうにくるくる回って、走り出しますが、その姿はほんとにきれいだと思います
でも、砂浜にはいろんなものが落ちてます!
小雪が散歩する砂浜は観光地になっているので、市が定期的に掃除をしてきれいですが、それでも、打ち上げられたものや、釣り客が捨てた魚などが落ちています。
小雪は、恥ずかしながら拾い食いが激しくて、特に、木の根っこや生臭い干からびた魚には飛びついてしまいます。
どんなに「ダメ」「アウト」を繰り返してリードを引っ張っても、小雪の頭は真っ白のようです。
今日も、やっぱりお気に入りの根っこが落ちていて、満足そうにガシガシかじってしまいました 
 


拾ったものを離させるために、フードでつってますが、子供のように目を輝かせてフードもパクリ!
小雪の頭の中は、食べ物のことしかないのかな…「ああ、なんか食べたい!食べたい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の雪

2011-03-17 22:33:47 | 散歩

 

今日は雪が積もりました。
3月も半ばというのに、この寒さ。地震の被災地でこの寒さに身も心も震えている方々がいるのだと思うと、胸が苦しくなりました。
早朝、さらさらの新雪の上を小雪と散歩していたら、雪の中から土筆がつんつんと顔を出しているのを見つけました。
寄り添って、元気を出して…。
私たちは何をしなくてはいけないんでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪の成長ダイジェスト(2011年2月)

2011-03-13 13:43:15 | 記録

  

 



寒い2月でしたができる限り散歩しました。
小雪は寒さはへっちゃら、寒いのは人間でしたが…。

 



 

年末からの大雪で、海岸も雪で埋まっていたのですが、ようやく元の砂浜になりました。
日本海の海は荒れるので、いろんなものが打ち上げられ、小雪も漂流物を相手にムキになってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加