フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

獅子吼高原

2017-11-19 09:00:59 | おでかけ

 

天気予報に雨マークが続く小雪地方。

たった1日、晴れのマーク!

かあちゃんは小雪を連れて石川県の獅子吼(ししく)高原へ行ってきました。

ここのゴンドラは大型犬もそのまま、無料で乗れると聞いて、いつか行かないと…と思っていたのです。

ゴンドラ運行は11月で終わり。今日しかない!と思い、小雪を車に乗せて出発 

 

 

 

勝山から、白峰を通るコースで行くことにして、恐竜街道を走ります。

奥に見える銀色のドームが恐竜博物館です。

ずいぶん前、雪の積もった恐竜博物館で小雪と遊んだことを思い出し、立ち寄ることに。

 

 

 

 

 

降りて、ゆっくり遊びたかったけど、今日は時間がないので車で素通りです

 

 

さらに恐竜街道を走り、県境を越え、石川県白山市に入ります。

 

 旧白峰村に入り、お豆腐屋さんに寄り道。

 

この地区は「堅豆腐」が有名。

木綿豆腐よりもっと堅くて、どっしりしています。

わらで縛って振っても大丈夫とか

 

 

 

堅豆腐と大判お揚げ、お買い上げ~。この日の晩御飯に豆腐ステーキにして食べました~。

 

 

 

どんどん道を走ると、手取川水系の電力開発でできた手取川ダム。

 

 

ダム開発によってできた大きな人造湖、手取湖。

紅葉も終りに近いですが、綺麗です!

 

 

 目的のパーク獅子吼に到着しました。

 

このゴンドラに乗って、5分で頂上に着きますよ。

 

 

 

小雪は怖がるかと思いましたが、乗り場への階段をスタスタ登り、ゴンドラ乗り口へ。

 

ゴンドラは17時まで動いています。

 

小雪、すんなり乗りました

 

 

外を眺めていたりしましたが、ガタガタって揺れると、ひえ~っていう感じで、床に伏せてドキドキしてました

 

残り少ない紅葉もゴンドラの中から見れたよ。

 

 

 

山頂到着。

 

 

 

 

 

 

手取川、日本海、山々…とっても綺麗です!!

 

ここはパラグライダーの練習地もあります。

 

 

気持よさそうに、たくさん飛んでます。

 

 

小雪もパラグライダーが不思議そう

 

 

山頂にはドッグランも。

 

 

 

結構な広さで、貸し切り状態。

小雪も走ったり、におい嗅いだり、スリゴロしたり…

日本海を見ながらドッグランも楽しめて、気持良かったね!

 

 

かあちゃんとのあわただしいおでかけだったけど、小雪は結構気に入ったみたいで楽しそうでした。

ゴンドラが楽しかったのか、頂上のドッグランが楽しかったのか、降りてきた後もまたゴンドラに乗ろうと頑張ってました

今度はとうちゃんもいっしょに、ゆっくり来ようね

『石川県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月の海 | トップ | 11月22日(その1) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-11-20 14:38:34
眺めがすごーい綺麗~🎵
パラグライダーも気持ち良さそうで、やってみたくなりました(≧▽≦)
小雪ちゃん宅からだと結構遠そうですが、恐竜博物館にお豆腐屋と楽しそうなドライブコース!
もしかして、白龍の吉田酒造も通過でしたか!?(*^^*)
ドッグランで思いっきり遊ぶ小雪ちゃん、嬉しそうですd(^-^)
ブルドックガード似合ってる~
Unknown (ボルトママ)
2017-11-20 16:48:43
獅子吼高原のゴンドラ、小雪ちゃんも乗れていいですね。
ドッグランもあって   
日本海までの景色がとてもきれい 
地図を見ながらかあちゃんのドライブコースを辿りました。
白山豆腐工房の堅豆腐、おいしそうです。
高知県産完全天日塩と書いてあるのも気になりました 
日本海側を通った時、畑が一面の大豆畑だったのを思い出しました。
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2017-11-20 17:00:34
パラグライダーの人は、脚をゆったり伸ばしたり、
座ったり、地上の人と通話をしたり…
優雅そうに見えてほんと気持ちよさそうでした。
クーリかーちゃんならすんなり出来そう
このコースは峠越えなので、雪が降る前にと思い出かけました。
勝山へ行くのは高速道路があるので、吉田酒造は
下の方を通過でした。
他のわんこがいなかったので、小雪は気楽で楽しかったんだと思います
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2017-11-20 17:14:10
獅子吼高原は、ゴンドラも乗れて、一望の景色もきれい、
パーク獅子吼には散歩したり食べたり見たりする場所も
結構あって、なかなか楽しめる場所です。
穴場です
堅豆腐、ずっしりと歯ごたえがあって美味しいですよ!
豆腐もいくつか種類があって、無農薬栽培大豆や
高知県産天日塩使用のこだわり商品を勧められました。
富山県の五箇山にも、堅豆腐があります。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事