フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

四国へ(その3)

2015-02-26 22:16:06 | 旅行

今日はうどん県、香川のうどんの店をはしごするぞと、朝からとうちゃんもかあちゃんも大はりきり
タブレットの地図には、ボルトママ情報のうどん屋さんがたくさん保存されてます
さあ、いくぞ

  
1軒目、中西うどん。太め、硬めの麺で、レモン付。レモン汁と濃い目のおだしが合うね。


 
2軒目、がもううどん。麺はやや柔らかめ。


  
3軒目、通りかかった たむら。気さくで親切なおじちゃんが印象的。


  
4軒目、山越うどん。整備されたお店と庭。麺の硬さとおだしは好み。


  
5軒目、松岡。


 
山下うどん。本日火曜日は定休日。残念


  
6軒目、長田in香の香。麺の硬さとおだしは好み。釜揚げうどんの店ということなので釜揚げもいただきました。


本日のうどんめぐり。温かいうどんを食べたとうちゃんのベストは山越うどん。
冷たいうどんを食べたかあちゃんのベストは長田in香の香。

平日だったせいか、どのお店も並ぶことなく食べられましたが、気がついたら、朝から昼過ぎまでうどんを食べてました 
小雪もあきれたね
まだまだいっぱいうどん屋さんがあるんでしょうけど、時間とお腹の関係で終了。うーん、おなかいっぱい

 

腹ごなしも兼ねて、こんぴらさんへも行ってきました。

  

小雪も階段を一生懸命上がっていきました。

 



最後に善通寺にも立ち寄り、四国をあとにしました。

天気予報では空模様が心配されましたが、傘も必要なく、小雪のレインコートも出番なく、よかったです!
本当に楽しい3日間でした。四国はいい所だね。また来たいね






コメント (4)

四国へ(その2)

2015-02-26 21:37:53 | 旅行



1日目の夜は、南道後温泉にお泊りだったのですが、2日目の朝、ボルト家に教えてもらった温泉で朝風呂
ここにはわんわん温泉があり、小雪もひとっぷろ。



 

さっぱりしました! 朝から気持ちイイね! 温泉の猫も、の~んびり。

今日は昨日行けなかった松山城に行ってみることに。

 

ロープーウェイの横から小雪も一緒に歩いて登りました。途中、松山市街が見渡せましたが、今日は黄砂でぼんやり霞んでいます。

  

築城主の加藤 嘉明のゆるキャラ、よしあきくんにも会いました

山を降りて、内子の町へ行ってみることにしました。

 

途中、子規堂へ立ち寄り、

 

偶然通りかかった、椿神社という大きな神社へもお参り。

 

25日からのお祭り準備中でした。椿もちという美味しそうなお菓子が売られるみたい
お守りも、椿にちなんで、カワイイ



内子の道の駅 からりへ行き、遅~いお昼ご飯でしばらくのんびり。

 

ジェラート、美味しかったよ。

  

最後に内子の町並みを散策。歌舞伎の内子座は時間が遅くて入れなかったので外から。

  

レトロな町並み。大正時代の映画館もあったよ。
まだまだ行ってみたいところもあったけど、時間切れ。残念だけど、今日のお宿の高松へ。



小雪の好きな旅籠屋さん。小雪も疲れたのかぐっすり とうちゃんも運転で疲れたのか、グーグー







コメント (2)

四国へ(その1)

2015-02-26 21:00:56 | 旅行

 

瀬戸大橋を渡って四国へ。
1日目は、道後温泉へ向かいます。
途中下車や食べ歩き休憩の多い我が家は、今回も目的地まで時間がかかり、道後到着は、午後もたっぷり過ぎた頃

  

道後温泉駅の坊ちゃん電車やからくり時計を見ながら、道後温泉本館周りをウロウロ。

  

先に入ろうと思ったのですが、ちょうど混んでる時で、このままウロウロしながら、待ち人を待つことに
今日は、愛媛のボルト家と待ち合わせをしているのです!
ボルト家は、兵庫県からの帰りに、お家を通り過ぎて、道後まで来てくれたのです



ちょうど午後6時のからくり時計を一緒に見ることができました。



ボルト君は小雪とおとうさんもおかあさんも同じで、2歳年上です。
ボルト兄ちゃんの案内で、ハイカラ通りを歩きます。小雪もなんだか嬉しそう

 

アイスをもらうこの子は、ボルト君? 小雪?
男の子と女の子で体の大きさが違うけど、顔はホントよく似てるね



ワタシもボルト兄ちゃんと同じアイスをもらったよ

 

両家で晩御飯のパスタを食べてご満足。

  

ワンコには駐車場の車の中で寝ててもらい、またまた両家で温泉へ。
かあちゃん念願の道後温泉本館へはいれました。霊の湯2階席で、お風呂上がりにはお茶もいただきました。
皇室専用の浴室又新殿や、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」の見学もできました。

  

ボルト家のおかげで、道後温泉を満喫できました。大満足
ボルトパパ、ボルトママ、ボルト兄ちゃん、今日は本当にありがとう。
パパもママも兄ちゃんも、疲れているのにニコニコしながら案内してくれて、とうちゃんもかあちゃんも小雪もとても楽しかったです
気を付けてお家へ帰ってね



道後、また訪れたい場所です

コメント (2)

今年も大原三千院

2015-02-11 23:04:13 | おでかけ

  

我が家恒例行事となった、大原三千院の初午の大根炊き。
今年も行ってきました。

去年は大原も雪が積もり真っ白でしたが、今年は良いお天気。

  

幸せを呼ぶ大根を、おかわりしていただきました

 

駐車場に戻り、車で留守番をしていた小雪を連れて、再び三千院への上りの坂道を散歩。
毎年おんなじ構図の写真です

 

折り返し、駐車場へ戻る下りの坂道です。



途中のお菓子屋さんの前で、とうちゃんと小雪がおんなじ顔をして笑っていると思ったら、店の中に看板犬が



小物屋さんの前には、変わった雪だるまが

今年もみんな元気で大原の里へ行けてよかったね。来年もまたおんなじ道を歩こうね



コメント (4)

春まじかの大雪

2015-02-10 22:34:54 | 散歩

   

もう雪は降らないかと思っていたら、日本海側の大雪警報!
一晩で、50㎝くらい積もりました。

朝早く、除雪も追いつかない駐車場で小雪を放牧。
小雪は大喜びで、ウサギのように飛び跳ねてました。

 

去年はほとんど雪が降らない冬で、あまり雪遊びもできなかったけど、今年は結構雪を楽しんでます。

   

でも、最近すぐにボール噛みに移り、朝も夕方も雪遊びをすると疲れるようで、家へ帰るとぐったり寝ています。
小雪さん、お歳ですか?

コメント