フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

ボルト家の旅 in滋賀

2017-10-21 16:53:09 | おでかけ


 

ボルト家が滋賀県へ旅行にという話を聞き、とうちゃんと小雪とおしかけちゃいました。

1日目は、かばたリゾートへお泊りとのことだったので、我が家もかばたリゾートでお泊りすることに。

ボルト家の旅にあいのりです

 

 

うきうきしながら、かばたリゾートにチェックインし、ドッグランでうろうろ…

ノーリードで外を歩いたのは久しぶりです

 

 

 

心配した天気もなんとかもち、比叡山から降りてきたボルト家も到着!

小雪、ボルト君と上手にご挨拶してね。

 

 

変わらずニコニコの可愛いボルト君ですが、旅行前から前脚がアイタタなのだそうで、心配です。

 

 

かばたリゾートのドッグランは小雪にはほどほど適度な大きさ 

 

 

 

夕食とお風呂をセットでということで、車で30分くらいのくつき温泉へ行きました。

 

 

鯖街道だから鯖ずし…

 

高島市名物 とんちゃん(鶏もも肉のしょうゆ味噌焼き)丼

 

 

ボルト君も小雪も、ソフトクリーム、いただきました~

 

お宿のコテージに戻り就寝前のひととき。

ボルト君は、パパさんのひざで甘えてウトウト…

小雪は、スーッとボルトママのそばに寄り、ずっとなでなでしてもらいながらご満悦…

 

みなさん、ゆっくりお休みなさい

 

 

翌日は朝からあいにくの雨…

きらら家も会いに来てくださいました。

 

9月に11歳のお誕生日を迎えたきららちゃんも、元気そう!! ニコニコ笑顔で可愛いね

 

 

高島市泰山寺にある、ソラノネ食堂に行ってみました。

 

わんこOKのテラスはあるけど、雨と風で寒かったねえ

 

 

かまど炊きごはんのランチと

 

 

 

ブルーベリーのデザートをいただきました。

 

 

ボルト君、疲れたかな? 脚は痛くなあい?かあちゃんも胸が痛みます

 

わんこたちにソフトクリームを ということで、もう少し山の方へ車を走らせ、宝牧場へ行きました。

かあちゃんも知らなかったのですが、牛舎の近くに焼肉屋さんやスイーツの味わい館がありました!

 

 

きららちゃんはマイスプーンで上手に食べてました

 

 

小雪もソフトクリーム大好き

 

 

 みんなで記念撮影。

いつものことながら、写真嫌いの小雪だけちゃんと並べません

きららちゃんがお姉さんらしく、「ちゃんと前を向いてね」って小雪に教えているように、かあちゃんには思えました。

ソラノネ食堂でも、人間のお昼ごはん時に行儀の悪い小雪を、きららちゃんが「ダメよ」と指導してくれる場面があったのです。

かあちゃんは、なんか感動しちゃいました。わんこ同士で教育してくれるんだなあ…

 

 

ボルト家の旅のおかげで、新たな発見もあり、とうちゃんもかあちゃんも小雪も楽しい休日をすごすことができました。

ありがとうございました!

ボルトパパ、ボルトママ、ボルト君、楽しい旅を続けてくださ~い

またお会いできるのを楽しみにしています

 

コメント (8)

琵琶湖

2017-10-08 23:53:26 | おでかけ

 

いいお天気の三連休なかび、ちょっと暑いくらいになりましたが、琵琶湖へ。久しぶりに浜大津へ出かけました。

 

 

 

湖西の湖周道路を走ります。

我が家から30分くらいのマキノサニービーチ。遠くに見えるのは竹生島。

小雪も大好きな水遊びの場所です。

 

湖周道路を南下していくと、右手に「かばたリゾート」の看板が。

 

 

 

 

いつの間にか、こんなドッグラン付きコテージができていました。

たくさんの犬連れ家族が来ていました。みんなちゃんと情報キャッチしてるんですねえ 

 

 

 

さらに南下。道の駅あどがわで休憩。

 

 

やっぱり連休のためか、超満員。

 

 

 

ここへ来たら必ず買う「でっちようかん」を今日もお買い上げ

むちっとしてて、でもさっぱりしてる平べったい蒸羊羹で、美味しいです。

 

 

 

湖に沿って走ると、湖の中に白髭神社の鳥居が見えてきます。神社は道を挟んで山側にあります。

どんどん南へ走ります。

 

 

お腹が空いてきたので、遅~いお昼ごはんに。

 

 

浜大津はもう少し先ですが、ここは比叡山坂本。

昔から比叡山延暦寺の台所を預かる門前町としてにぎわったそうです。

江戸時代から続く「鶴喜そば」さんでお蕎麦をいただきました。

 

 

 

 
 比叡山へのケーブルカーの登り口にもなっています。日吉大社へお参りしたり、門前町をゆっくり歩いてみるのも面白そうです。
 
 
 
 
 
 
坂本からさらに少し南下すると、浜大津。
車を停めて、大津港ターミナルへ。小雪と散歩します。
 
 
 
 
 
 
 
花噴水もあります。広々、風が涼しくて、気持ちいいね。
 
 
 
 
大津プリンスホテルも見えます。
 
 
 
 
 琵琶湖ホテル前の公園では、滋賀県食の祭典が行われていて、大勢の人。
 

 

 

 船上結婚式もやってました

 

 

ミシガンクルーズも出発~

 

 


ゆったりと、ただ雄大な琵琶湖を眺めているだけの休日もいいね

 

 

コメント (10)