フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

ちょっと金沢・富山まで

2018-12-17 00:04:35 | おでかけ

 お天気のよい休日に、ちょっとお隣の石川・富山へでかけました。

 

 

 

 

途中、徳光SAの砂浜で小雪の気分転換のため休憩。

砂浜を走れてゴキゲン

まずは金沢へ向かいます。

 

 

 

テレビや雑誌で見てから一度行ってみようと思っていた、ヤマト醤油の糀パークへ。

 

 

 すぐ前が金沢港で、白山がよく見えました(写真でははっきりしませんネ)。

 

 

老舗工場見学コースもあります。

 

初代のボイラー。

今はもう使われてはいませんが、当時としては画期的なものだったそうです。

 

 

 味噌を仕込む16石の大樽の中の白いものは、大豆に含まれるアミノ酸のチロシンが長年の間に付着しているのだそう。

 

 

 

 

 

 見学コースで写真を撮ってもらう時は、「こうじ~、大好き~」と言うことになっているそうで…

 

 

 

 

麹蔵では、麹菌のミニ講座もやってます。

 

 

 

 

 

 やっぱり一番のお目当ては、発酵食美人食堂でのランチです

 

 

 

ヤマトで製造している味噌、醤油や甘酒、塩麹などと、地元の野菜や魚などを使ったヘルシーなランチです。

玄米と小豆を炊いてから3日寝かせるという、寝かせ玄米はモチモチしていて美味しい!



デザートも甘酒を使っていて、やさしい甘さ

 

 

 

 

白山の伏流水も飲めました。

ランチメニューは月替わりなので、また違う時期に来てみたいね。

 

 

天気がいいので、お隣の富山県、氷見の雨晴(あまはらし)海岸へ行ってみました。

富山湾をはさんで、剣、立山… 黒部の山々が綺麗に見えました

 

 道の駅雨晴の展望デッキに行ってみたかったけど、たくさんの人で駐車場もずっと満車!

諦めて、少し離れた海岸でお散歩しました。

 

 

 

小雪は今日は2回も砂浜ダッシュができてヨカッタね

またいっしょにおでかけしようね

 

コメント (6)

駆け足で富士山(2)

2018-10-06 15:56:21 | おでかけ

朝から霧雨がしとしと…。

 

御殿場を通って富士山スカイラインで5合目をめざしてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

5合目では雨はやんでいましたが、残念ながら富士山頂は雲の中…

見えそうで見えない

 

小雪は意外に元気そうで脚も大丈夫みたい。

 

 

 

あたりを散策して、富士山とはお別れです

 

 

富士宮へ降りてくると、青空で暑いくらいです。

 

そのまま高速道路に乗るのももったいなく、田子の浦へ出てみました。

 

 

 

広~い「みなと公園」は、すぐ下が田子の浦の海岸で、とっても気持ちよかったよ。

天気がよければ、とうちゃんのすぐ後ろが富士山なんだけど… 残念。

 

 

小雪は、打ち上げられた木の枝を一生懸命ガジガジ。

どこの海岸でもおんなじだね

 

 

 広い砂浜を走ったり。

 

 

 

とうちゃんと歩いたり、小雪も嬉しそうです。

 

思いがけなく、楽しい散歩ができました

 

 

 

 

公園のすぐそばに、田子の浦漁協食堂を発見

 

 

 

 

 

遅い昼ご飯にしらす丼をいただきました。

釜揚げと生と両方美味しかったです。

 

 

 

 

富士山プチ旅行、無事終了。

 

小雪と富士山に来れてよかった。

かあちゃんは昔の記憶がよみがえり、山に登りたい気持ちがムクムクわいてきちゃいましたけどネ。

駆け足だったけど、楽しかったね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

駆け足で富士山(1)

2018-10-06 15:26:01 | おでかけ

 

 とうちゃんの山梨出張予定があったので、かあちゃんと小雪も同行して富士山へ行こうと計画していました。

 猛烈な台風24号が通り過ぎた後なので、その影響が心配されましたが、予定通り出発。

 

とうちゃんの仕事が終わり、まずは須走5合目から小富士へ行ってみようと車を走らせると、やはり、台風被害でふじあざみラインが通行止め

 

 

 

 

それではと、富士スバルラインを走り5合目へと到着しました。

 

 

 

 

 

紅葉はまだ少し早いね。

最近、富士山初冠雪とのニュースがありましたが、頂上にはまだ全く雪はありません。

5合目でもわりと暖かいもんねえ。

 

 

 

 

なんか、小雪の脚がちょっと調子悪そうに見えたので、奥庭の散策もカットして、富士山バックに記念撮影。

心配した天気も良くなってきて、富士山頂もくっきり見えました。

 

 

 

 

 

 

 

大沢駐車場からの雲海も、ぴかぴか光ってとても綺麗に見えました。

 

 

 

 

 

山を降りてきて、なるさわ村の鳴沢氷穴、富岳風穴へ行ってみました。

小雪は車でお留守番しててね。

 

 

 

 

洞穴内は0℃! 

 

 

 

マグマが冷え固まった後にガスが抜けた跡なんだそうです。

天然の冷蔵庫です。

 

 お留守番の小雪には、とうもろこしのソフトクリームをおみやげ

 

 

 

 

 

 

夕方になりましたが、忍野八海へ。

時間も時間なので、静かになっているかと思ったのですが、パワーあふれる外国の観光客で熱気ムンムンの忍野村です…

賑やかな人の群れが苦手な小雪は疲れ気味 

お宿で休もうね。

 

今回のお宿は小雪の好きな旅籠屋山中湖店。

 

 

 

 

お宿のすぐ近くのお店で晩御飯。甲州名物ほうとうをいただきました。

 

 

山中湖の桜鱒のカルパッチョと穴子の一本揚げもいただいちゃいました

この後、お宿のすぐ近くの紅富士の湯に浸かり、おやすみなさい

 

明日の天気は悪そうだけど、帰り道にもう一度、富士山を見に行ってみよう

 

コメント (2)

ちょっと富山まで

2018-03-10 21:22:45 | おでかけ

 

春の気配が感じられてきましたが、今日は気温の低い土曜日。

昨日までの雨もあがったので、富山まで行ってみました。

 

 

 

いつも見ているブログで、カンタ君がお散歩している高岡おとぎの森公園へ。

 

 

『メルヘン橋』を渡って。

 

『ドラえもん広場』へ。

 

小雪はスネ夫がお気に入り

 

とうちゃんはジャイアンが気に入ってます

 

 

『かっぱの広場』は水がいっぱい。

 

 

『おとぎの森広場』はトイレも可愛い

 

 

『森の橋』を渡って。

 

『森のお祭り広場』を駈けだしちゃいました

 

かあちゃんは、小雪の脚がまた痛くならないかと、心配~

小雪はニカ~って笑ってるね。広くて楽しい公園でした。

 

 

お腹も空いてきたので、遅いお昼ごはんに。

 

 

これもブログでカンタパパおすすめの‘番やのすし’。

 

廻るすしですが、店内も広くて綺麗。

 

 

 

ランチに白身魚づくし、イカ3種を追加していただきました。お味噌汁もサービスで、お腹いっぱいです

 

 

帰る前に、番やのすしから近い海王丸パークへ行ってみました。

 

 

海づくり大会が開催された場所だそうで、広々していて綺麗な公園だったね。

ちょっと冷たかったけど、海の風も気持ちよかった

 

セルフタイマーの自撮りだと、カメラ嫌いの小雪もなぜかカメラ目線になります

ちょっと富山まで足を延ばしたお出かけ、楽しかったね。また来ようね

 

 

【おまけ】帰り道、道の駅カモンパーク新湊で、白エビバーガー、いただきました~

 

コメント (10)

残雪

2018-02-24 20:50:36 | おでかけ

 

福井県は2月に入っての大雪でしたが、我が家の所はもうほとんど雪は残っていません。

福井県の中でも北部の方はまだまだ大雪の後遺症が。

それでも道路の除雪も進んできたのでそろそろ大丈夫かと思い、南条レインボーパークへ雪遊びに行ってみました。

が… いつも遊ぶ芝生公園は、まだ驚くほどの雪!

除雪した雪の壁が道路沿いにあり、公園へ入ることも難しそう。

車を走らせ、せっかく来たのに…残念。

 

 

サービスエリアのドッグランへ入ってみると、ここも雪の山。

 

 

 

 

こんな狭いドッグランの雪の上でも、小雪は嬉しそうに走ったり、歩いたりしてました。

小雪、ごめんねえ。

 

 

「狭いけど、まあまあですよ」

 

 

仕方ないので帰ろうかと、サービスエリアのレストランの前を通ると、テラス席には恐竜さんが座ってます。

ほとんど雪遊びできなかったおわびに、小雪とソフトクリームを食べて帰ってきました

もう少し雪が少なくなった頃に、もう一度来ようね

 

 

コメント (6)