フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

幸せの大根焚きin2016

2016-02-13 11:11:29 | おでかけ

今年も我が家恒例行事で京都大原三千院へ行ってまいりました。

今年は、11日から14日まで幸せの大根焚きをやっています。

初日の11日はとても天気のよい暖かい日となりお出かけ日和です。お昼ごはんを済ませてからのんびりでかけました。

 

 

 

 人間がお参りする前に、小雪と一緒に三千院前までの小径をお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

三千院へと続く細い大原女の小径にはこじんまりしたお店がぽつぽつとあります。

 ちょっとお値段が高いですがおしゃれなお料理屋さん、お土産屋さん、団子屋さん、お漬物屋さん…

 

 

 八ツ橋の夕子さん、大原女の○○さんも。

 

 

 

 

 

小雪と歩くのも今日で6回目。今年もみんなそろって元気で歩けたね。

 

また駐車場へ引き返し、小雪には車の中でお留守番してもらい、再び三千院へ。

いつもは平日に来ていたけど、今日は祝日。いつもよりちょっと人が多いね。

 

 

 

 

庭園を見ながらお抹茶をいただきました。

 

 

  

 

 そして、今年もよく味のしみたアツアツの大根をいただきましたよ。もちろんおかわりも

今年も元気に楽しく過ごせるように、健康第一でいこうね。

小雪も6歳となったので、あまり無理せず、マイペースでいきましょう

 

 

 

 

 

コメント (6)

蒜山・雪恋あそび(その2)

2016-02-12 10:10:08 | 旅行

朝起きると、一面真っ白。

一晩でふかふかの新雪が積もりました。

 

 

 

 

小雪は大喜びでコテージの前の道を行ったり来たり走り回ってます。

 

 

コテージの入り口のふわふわ雪をパクパク食べます。

 

 

外は寒くてもコテージの中はあったか。

 

朝ごはんの後は、昨日の夜おあずけとなった、ケーキ

1月生まれのティンクちゃんと小雪の合同誕生会を開いてくれました

 

ボルトママが選んでくれた、とっても素敵なバースデーケーキ

記念撮影となりましたが、

 

さすがティンクちゃん! おりこうさんに待ってます。

 

小雪は見ただけでよだれがタラリ~。口の周りはよだれでべとべと、おあずけで目は涙目、お恥ずかしい

 

最後にみんなで一緒に記念撮影。

小雪は気を紛らわせようと視線をケーキからはずしてます。ボルト君も、ケーキ見てますねえ

 

はい、おまちどうさま。召し上がれ  小雪、もう夢中で食べてます。あっという間に完食

おいしかったねえ。ありがとうございました

あたたかいコテージの中で、人間もワンコも満足、ほっこりしましたが、さあ、帰るまでにもうひと遊びしましょうか。

 

 

ということでジャージーランドへやってきました。

 

ボルト君とも記念撮影。

 

新雪の広場が貸し切り状態 ワンコも人間もテンションアップ

 

 

  

ワンコたちは思い思いに走り回る、走り回る!

 

 

 

 

 

  

ちっちゃなワンちゃんも元気に雪遊び。青空と白い雪がとっても綺麗でまぶしい

 

もっともっと遊んでいたいけど、帰る時間が近づいてきたね

 

 

ほんとに楽しい雪山の休日でした。

みんな、一緒に遊んでくれてありがとう 

 

 

 

 

 

コメント (6)

蒜山・雪恋あそび(その1)

2016-02-11 10:09:07 | 旅行

ぴーす関西のT・K・B(ティンクちゃん、きららちゃん、ボルト君)の雪遊びに誘ってもらいました。

去年も誘ってもらったのに、かあちゃんの両親がそろってインフルエンザで倒れて看病のため行けず、今年は念願の初参加です!

 

しか~し!、今度はとうちゃんの仕事が入ってしまいました

かあちゃんはどうしても行きたくて、小雪を連れていきたくて、とうちゃんを置いて小雪と二人で行くことに決めました

 

とうちゃんはすごく心配してましたけど、我が家はとうちゃんの仕事が忙しくて、ほとんど母子家庭

「いつも小雪と二人でどこでも行ってるから大丈夫」と出発しました

 

まだ暗い、朝6時15分頃家を出て、途中2回ほど休憩しても、蒜山サービスエリアに11時前に着きました。

蒜山インターを出てすぐの道の駅で皆さんと合流の予定です

 

 

蒜山は快晴です。この冬雪遊びがほとんどできなかった小雪は、道の駅横の空き地に積もった雪の上ではしゃぎまくり!

他のワンコの足跡がいっぱいついてます。きっとボルト君とティンクちゃんが走ってたんだね。

 

しばらく遊んでいると、晩御飯の買い出しに先に行ってくれていたティンク家とボルト家が道の駅に戻ってきました。

 

「あっ、ボルトママだ!」

 

小雪がボルトママに駆け寄りよしよしされていたら、それを見つけたボルト君が突進してきました!

「ママに何してるんだ」っていう感じかな。

 

ティンク家とは、一昨年のしまなみ海道以来の再会です。

ところが、ここで、きららちゃんの体調が悪くなり参加できなくなったという残念なお知らせが入りました。

きらら家ともぜひお会いしたかったので残念ですが、またよくなったら一緒に遊べるね。

 

人間たちはお蕎麦で腹ごしらえをして、スノーシューのできるお山へ出発しました。

 

 

スキー場近くの林道からひょいと横へ入ると、そこは一面真っ白な林の中。

かあちゃんはスノーシューは初めてはいたのですが、林の中をどこでも自由に歩き回れて、楽しい~

 

小雪もみんなの後をついて嬉しそうに走っていきます。

 

 

 

 

 

 

でも、すぐ、かあちゃんを振り返り、ダッシュで戻ってきては、また走っていってはの繰り返し。

 

 

 

 

楽しそうな小雪の姿、とうちゃんにも見せたいね

 

ティンクちゃんはティンクとーちゃんと並んでスイスイ進んでいきます。

ボルト君は、みんなを見回しながら嬉しそうに走ります。

 

みんなで雪玉ひろい。(なぜか遠巻きな小雪

 

 

休憩タイムは、ティンク家が準備してくれたコーヒー あったまるね。

わんこたちもおやつのお相伴にあずかりたくて、舌ぺろぺろ。

そろそろ戻りましょうか。

 

ティンクちゃんとティンクかーちゃん。

 

ボルト君とボルトママ。 みんないっしょに帰ります。

 

 

楽しい雪山だったねえ。

名残惜しいけど今日のお宿へ急ぎましょう。

 

 

 

ログハウスチェックイン後は、みんなで温泉へ行き、その後ちょうどこの日に開催されていた、ひるぜん雪恋まつりを見ることもできました。  

 

 

 

 

 

 

今日の晩御飯は大山地鶏鍋だよ。

お野菜たっぷり、地鶏のうまみたっぷりでとってもおいしかったね。若狭の蒸カキもあったよ。

どちらも、ボルト家になったレモンをたっぷり添えて食べました

ワンコたちも、地鶏とお野菜のお鍋を食べることができて、満足

心配したけど、小雪もひとつのお部屋でみんなと一緒にいられたし、よかったよかった。

雪山のログハウスでの楽しい夜は更けていきました。

 

     その2に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

節分~南南東~立春

2016-02-03 23:33:33 | 記念日・イベント

気がつけばもう節分。

ついこの前、春の七草だといっておかゆを食べたと思うんですが…

恵方巻をかぶりつく今年の方角は、南南東。

小雪用にはキュウリと納豆の細巻きを作って、「はい、南南東を向いて、かぶりつき~

一瞬で食べちゃいました。

この後、とうちゃんとかあちゃんも南南東を向いて、太巻きを無言でかぶりつき~

もう春に向かうんでしょうかねえ。

 

 

この冬は、小雪地方は雪がなく、一度だけ1月22日にちょっとまとまって降っただけで、すぐ溶けたし、暖かい冬です。

ベランダに雪がうっすら積もったのが、この日だけ。小雪はこんな雪でも嬉しそうに行ったり来たり

 

去年もあまり雪遊びができなかったよねえ。

春が来る前に、雪原を思いっきり走りたいねえ。

もうちょっとしたら、雪のお山へ行くよ

いっぱい走れるかなあ

 

 

コメント (4)