フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

今日も海

2018-08-26 15:23:00 | 散歩

8月最後の日曜日。快晴

明日からは天気不安定で週末は雨との予報なので、今朝は海へお散歩に行きました。 

 

 

 

 

 

今朝はちょっと波があり、ビビりながらも楽しそうに歩いていました

 

 

海の家の撤去はどんどん進んでいます。今日で完全撤去かな?

 

 

 

 

今日は海上自衛隊が、自衛艦の一般公開を行っていました。

希望者を乗せて敦賀湾を一周します。

とうちゃんとかあちゃんも、以前乗ったことがあります

 

 

 

 

 

そんなことは小雪には関係なく、砂をホリホリ…  木の枝レトリーブ…

 

 

 

海はやっぱり楽しい。

夏は終わるけど、海へはまだまだ来るよ~

 

 

 

コメント (9)

夏の海

2018-07-14 17:20:01 | 散歩

 

気比の松原は、海水浴シーズンに入っていますが、早朝はまだ釣り客が少しと、泳ぐ家族がちらほら…

 

 

今朝は早朝から気温も高く、海もモワッと温かい。

 

 

 

 

大雨もあって、1ヶ月ぶりに海へ行きました。

砂浜に続く小さな公園に着くと、小雪はもうまちきれません。

「早くきてくださ~い

 

 

砂浜へまっしぐらに走って行って、海の中へ入ってから、砂の上でスリゴロ。

 

 

砂をホリホリ!

 

 

「海、嬉しい!」

 

 

 

       

 

何か見つけた?

 

 

大きな木材を見つけました。

 

「大物です

 

 

大きな木も噛んで噛んで、バラバラ

 

 

 

 

ちょっとぼんやり黄昏てみたり…

 

 

 

「海はやっぱり楽しいね

 

嬉しそうな小雪を見ると、毎日でも連れてきてあげたいところだけど、

いつまでもいたがって、帰るまでに時間かかるし、

帰ってからのシャンプーが待ってるし…

 

 

 

シャンプーした後は、朝ごはんを食べて、ハウスでグッスリ。

海の夢を見ているのかな、足をぴくぴく動かしてま~す。

 

今年の夏の海、また行こうね

 

コメント (12)

ナックリング?

2018-06-23 16:10:20 | 散歩

 

梅雨の蒸し暑い日が続きますが、小雪は元気です。

ただ、少し長く歩くと、後ろ脚の爪が削れて出血がひどくなってきたので、靴をはいてみることにしました

 

 

 

ゴム製のラバーブーツをはいたりもしてみたのですが、つま先がすぐやぶれてしまうので、きちんとした靴を買いました。

 

 

まずは、家の中で歩く練習。

全然いやがらず、トコトコ歩きます。

 

 

 

それでは、散歩に行ってみよう。

 

 

アスファルトの上も、しっかり立ってます。

 

 

 

アスファルトの道も、コツコツ歩いてます。

 

 

公園の緑の芝生の上も、小高い坂も、まあまあ普通に歩いてます。

 

もう何年も前から、小雪は後ろ脚を引きずり気味に歩いていました。

小走りのときは引きずらないのですが、ゆっくり歩いたり、疲れてくると「ズリーズリー」という音がして、爪が削れ、家へ着くと血が…

 

前十字靭帯の手術をした後も変わらずでした。

手術をした病院でリハビリの先生からは「お尻を落として歩く癖がついてますねえ。」と言われました。

癖…? 人間でも足をずるずる引きずり気味に歩く癖の人は確かにいるけどねえ。

 

これも「ナックリング」なのかなあ

 

 

あんまり、出血ばかり繰り返しているのもよくないので、長めに歩くときは靴をはいていくことにしましょう。

気持よくないかもしれないけど、爪が少し伸びるまでがんばろう

コメント (9)

夏も近づく気比の海

2018-05-20 14:04:33 | 散歩

 

5月も終わろうとしている日曜日。

そろそろシャンプーなので、朝から海へお散歩に行きました。

 

 

 

太公望はいつもと変わらないけど、春の海とは、山も空も海も色が違うね。

 

 

松原の入り口でリードを離したら、喜び勇んで海へすっ飛んでいきました

 

 

 

 

そんなに海が好きなのに、やっぱり泳げないのねえ

 

 

 

 

やることは、やっぱり、枝のレトリーブ(歩いて)。枝かみ。スリゴロ。

 

 

でも楽しそうです

 

 

 

もうちょっと…で脚が浮くようなきもするんだけど、ま、無理かな

今年もたくさん海で歩こう

 

コメント (9)

G.W.2018

2018-04-28 23:25:22 | 散歩

 

今年もゴールデンウィークが始まりました。

とうちゃんのお休みがない我が家は、毎年のことながら特に予定はありません

いつもの散歩の公園、ツツジも満開です。

去年の今頃、この場所で撮った写真では、小雪は右足を浮かせていました

ゴールデンウィークが終わって、脚の手術になったのでした。1年経ちました~

 

 

 

 

今日は公園での散歩の後、気の合うわんこと井戸端会議

チョコラブのジュリア(ステーキ屋さんの看板犬。とっても優しいおばあちゃん)

ミックスのココちゃん(優しいお父さんに保護された、元気な娘さん)

 

豆柴の茶々丸(優しいけど、凛としている男の子)

 

 

食いしん坊のレトリーバー、ジュリアと小雪は、茶々丸ママのおやつ袋から離れません

 

 

 

身軽な若いココちゃんと茶々丸は駆け回り、じゃれまわり。

たまには、こんな賑やかな日もあると、小雪にも刺激になっていいかもね

 

 

 

 

ただ、小雪は今月初めごろから顔にぷつができていたのをひっかいて、皮膚炎が悪化してしまってます。

 

病院で毛を刈られて、軟膏塗って、カキカキしないようにエリカラつけてます。

早くきれいに治りますように。

 

今年のゴールデンウィークは小雪とどんなふうに過ごそうかネ。

 

 

 

 

コメント (8)