指導を担当している大学院生さん、小学校免許取得コースの方ですが、教育実習で研究授業があるということで、豊橋まで出かけてきました。
外国人児童の多い学校で、教頭先生や教務主任の先生から、指導の難しさ、楽しさといったお話を伺うことができました。
授業は道徳。
扱いの難しいテーマを外国人児童が多いクラスで頑張ってやっていました。
丁寧な板書、配布するプリントにも日本語が苦手な子供向けにひらがなで . . . 本文を読む
どうでもいいことですが、教育実習にうかがったり、研究授業にうかがったり、いろんな仕事で小中学校にお邪魔するので、調べてみようかと思うことができました。
二宮尊徳像です。
戦争の際、供出されたこともあって、金属製はほとんどないということですが、私は背負っている薪の数を見てみようかと思いました。本当にどうでもいいことですが。
本数に大きな違いがあるのではないかと。
今回の像は、いつのも . . . 本文を読む
教育実習生さんお二人の研究授業を見せていただきました。
小学校6年生の保健の授業と、2年生の国語の授業です。
どちらの授業も、とても私好みの(笑)授業でした。
もう少し説明すると、言葉での説明に頼らず、視覚に訴える授業で、また、授業の折々に子供たちの関心を引く仕掛けがあり、集中力の持続に効果的な配慮があった授業でした。
毎年研究授業を見せていただいていると、同じ時期なので、同じ教材の同じと . . . 本文を読む
はるどんとテストの成績を見ながら、のお話。
これまでのテスト結果を振り返りながら、平均点の話を。
平均点を95点にするには、次のテストで何点必要かという話をしておりました。
するとはるどん、考えて言います。
89点か、91点。
?
なんじゃそりゃ。
なぜその2択?
問いかけると、90点じゃだめなのよ、確認したから、とのこと。
だから、なんで二つあるんだよ。
・・・ . . . 本文を読む
子供たちが「ひそひそ」としゃべっていると、ろくなことがありません。
聞かれると怒られる、というのがわかっていることですよね。
さて、お父ちゃんが玄関においているイモリの水槽の様子を見に行ったら、洗面所から子供たちのひそひそと話す声が。
「ゆーびきーりげーんまーん・・」と指切りしてますな。
何をやらかしたのか、と思って覗くと二人ともびっくりした様子でこちらを見ます。
どうしたの?と尋ねると . . . 本文を読む
お父ちゃんもお母ちゃんも、布団でごろりと休んでいて、子供たちももう寝ようというころ。
突然、はるどんの叫び声が。
ぎゃああああ
何事かと思っていたら、
ひそひそと話す話し声が。
何があったのか全く分からず、お父ちゃんが様子を見に行くと、はるどんとぷく。
ぷくは床に座っています。
聞くと、
はるどんは、「ぷくがいきなりパンツを下ろそうとした」といいます。
ぷくは、「やってない」と . . . 本文を読む
衝撃的な出会いです。
お昼ご飯を千種駅近くのお寿司屋さん、「すし旬」さんでいただきました。
お店が何か所かありますが、今日伺ったのは本店。
写真のすし定食、大盛り(3貫増)で700円。
むちゃくちゃおいしかったです。
値段も安く、うまい、ということで、店内はぎゅうぎゅう。
外にも待つ席があって、お店に行った時も、帰りにも、お客さんが座っていらっしゃいました。
ランチは、カードが使 . . . 本文を読む
ぷくと、「金属探知機」を作りました。
センサーで金属の近くを探ると、スピーカーから出てくる音が変化します。
半田ごてで丁寧に作りましたよ。
はんだのつけ方も、だんだん上手に。
鉱石ラジオは、ちゃんとできているように思えるのですが、電波を拾ってくれません。
もしかしたら、半田ごてを基盤にあててしまって、見えないところで基盤が痛んでいるのかもしれません。
先日作ったびっくり箱(持つと、電 . . . 本文を読む