AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

お父ちゃん、不審者になりかける

2016年04月17日 | どーでもいいこと
はるどんが、ちょっと前に、学校行事でお泊りに行った、その時のお話。

朝、制服に着替えて、さあ出かけようとしたときに、お母ちゃんが、

「制服なの? 私服じゃなかったっけ?」

と、衝撃的な発言。

はるどんは、激しく動揺し、荷物から配布されたしおりを取り出し、再度、初めから目を通します。

お父ちゃんもそばから覗き込みます。

集合時間と集合場所については書かれていますが、服装については何も書かれておらず、

はて?と。


はるどん、急いでお友達にメール。

しばらくして、返信が届き、そこには、

私服だよ

と。


友達も面食らっただろうなあ。


はるどんは、急いで私服に着替え、制服をハンガーにかけながら、

「制服、いらないのかな」とぽつり。


お父ちゃんは、荷物が多いこともあって、途中まで荷物を持っていくよ、と話し、

なんだったら、制服を入れたカバンを持っていくからさ、友達と合流したときに話をして、必要なら渡す、ということでどうかな?と提案しました。


すると、そばで聞いていたお母ちゃんが、


万一、制服がいらなかった時、

お父ちゃんは、女子学生の制服を詰めたカバンを持って一人で移動するわけだよ、


と。続けて、


朝の報道番組かなんかで、

 ♪ あなたの カバンの中身を 拝見しまーす というコーナーが生放送であって、それにつかまるとか、


ひったくりかなんかの捜査で見回っているおまわりさんに

すみません、カバンの中身を見せていただけますか? って言われたりしたらさ、


あんた、不審者だよ、間違いなく。

といわれました。


そりゃそうだ。中年の小太り、無精ひげの男が後生大事に抱えていたカバンの中身が女子学生の制服って、そりゃ、不審者だわな。


「大学准教授、女子学生の制服をかばんに詰める」


とかニュースで取り上げられて、事情を説明しようとしてもお母ちゃんが【そんな人知りません】って言ったらおしまい。



急に寒気がしてきたので、そのプランはナシになりましたが、


どうして、はるどんが出かけるとなると、お父ちゃんはしなくてもいい心配をしなくてはならないのか、


いつも疑問です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の羽根募金 | トップ | ウルトラセブンを見て思うこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事