AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

マインドマップ研修会終わりました。

2011年12月10日 | 研究
楽しみにしていたマインドマップ研修会が終わりました。

帰りの新幹線の中です。

本を読んではいたものの、実際にお話を聞くよりよくわかりますね。対面式の授業のよさというものでしょうか。

卒論や修論の指導時に時々真似事をしています。
今日の研修では、様々な事例が紹介されましたが、どうかな、実践にまでいけるのは、やっぱり論文指導かなあ。

でも本当にいい機会でした。

会場で、昨年度、某大学をを定年になった先生がお出でになっていて、ご挨拶をしたところ、

定年したのに勉強してます


とおっしゃっていました。勉強って一生できることだと改めて感じ、実践なさっているお姿に頭が下がりました。

定年後、自分はどうするかな~と。

日本語のボランティアでもするかなあ。

大学に残ると迷惑をかけそうです。なんかね((^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マインドマップの講習やら聾... | トップ | 富士山が見えたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事