AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

研究授業を見せていただきました その1

2015年10月11日 | 研究
学生さんの研究授業を見せていただきに岡崎の付属小学校へ出かけました。

僕が教育実習したのは付属岡崎中学校でしたが、前日まで、同じ敷地だと思い込んでいて、念のために確認して驚愕!!

付属名古屋小学校、付属名古屋中学校、付属高校は仕事で何度も行ったことがあったのですが、岡崎の小学校は初めてだったので、こんなことに。


バスを降りると、運転手さんが、あの信号を右です、と教えてくださって、言われたとおりに歩いて右に折れると、


まさかの心臓破りの坂道。


泣きそうになりながら坂を超えて門にたどり着きました。


早目に到着したので職員室で待たせていただきました。


実習生さんの授業は国語。


一般の学校と違って、付属では独特の流儀があるのが興味深いのですが、今回も、いつか機会があったらお聞きしようということがてんこ盛りでした。

授業が終わって、実習生さんとしばらくおしゃべりしていました。

いい仲間に囲まれて過ごせているようです。

あと一週間ですね。


いい経験を積んでください。


さて、岡崎のデザインマンホール、二種類見つけました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は四年生と日本語の授業準備 | トップ | ニコニコ町会議 in 名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事