AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

自衛隊PKO、武器の先制使用を検討…対象は非正規軍

2007年01月15日 | どーでもいいこと
これはさすがにまずいでしょう。

国の正規軍じゃない、って、そういって過去の「事変」といわれた戦争は宣戦布告もなしに拡大して行ったんじゃないですか?

「明らかな場合に限って」なんて、現地で幾らでも情報操作ができそうです。

言い換えれば、ゲリラと思われる(誤解が生じる可能性も大きい)一般市民を対象としてのみ先制攻撃ができるという話でしょう?

自衛隊が専守防衛を前提としていて、隊員の安全な活動が確保できないというのは大きな問題です。「戦争状態に無い」地域に派遣しても、爆弾テロなんかはあるでしょうから。

僕が問題だと思っているのは、「非正規軍に限って」という部分です。
かなりひっかかります。
海外に派遣すること自体に無理があるんじゃないのかな、現行の制度では。

派遣するのであれば、隊員の安全が守れるだけの装備を持たせなくては。

まとまりはありませんが、なんか、気になる記事でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月でも師走 | トップ | そんなこんなで授業が終わって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事