今日は、「日本語教育学入門」の受講学生の中で希望した学生さんを引率して日本語教育機関の見学に行ってきました。
今年は結果として日本語教育コースの学生さん14人でした。
去年は、少なくて、日本語教育コース1名、国際文化コース2名という状況で、愕然としたのを覚えています。
授業参加で、学習者の皆さんとたくさんお話ししました。
4つのクラスにわかれました。
日本語教育機関によって、また、学習者のレベルによって、学習目的によって、授業のスタイルはずいぶん違います。
今回は比較的上級のクラスの様子を見せていただきました。
2年生になったら、初級のクラスを見に行くのですが、できるかで多くの授業を見てほしいと思っています。
それがない状態での実習なんて考えられません。
それだけに、今年度の2年生の実習の授業は不安でいっぱいです。
土曜日のボランティア教室を見て、あれしか知らない状態だとしたら、それは大変なことです。
後期の開始までまだ少し時間がありますから、準備をしっかりしておきたいと思っています。
今年は結果として日本語教育コースの学生さん14人でした。
去年は、少なくて、日本語教育コース1名、国際文化コース2名という状況で、愕然としたのを覚えています。
授業参加で、学習者の皆さんとたくさんお話ししました。
4つのクラスにわかれました。
日本語教育機関によって、また、学習者のレベルによって、学習目的によって、授業のスタイルはずいぶん違います。
今回は比較的上級のクラスの様子を見せていただきました。
2年生になったら、初級のクラスを見に行くのですが、できるかで多くの授業を見てほしいと思っています。
それがない状態での実習なんて考えられません。
それだけに、今年度の2年生の実習の授業は不安でいっぱいです。
土曜日のボランティア教室を見て、あれしか知らない状態だとしたら、それは大変なことです。
後期の開始までまだ少し時間がありますから、準備をしっかりしておきたいと思っています。