AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

家はあっちだ

2017年08月25日 | はるどん四コマ
お父ちゃんのご飯当番の日。


ちと、疲れ果てており、お母ちゃんに今日作れないーと伝えると、


じゃあ、ご飯食べに行こうか、とありがたい提案。


急きょ、贅沢なことですが、外食に。


みんなで自転車で街へ繰り出します。


目的のお店で、おいしくいただき、支払いを終えて外へ出た時のこと。


お父ちゃんは東急ハンズでハンズメッセに行ってくる、といい、


お母ちゃんは銀行によって来る、と言い、


ぷくと、はるどんは、じゃあ、先にうちに帰っておくよ、ということになりました。


自転車をガチャガチャとやるのですが、子どもたちが後ろを見ずに自転車を出そうとするので、


後ろに人がいないか、ちゃんと確かめて、などと注意していたら、


なぜかはるどんだけ、出した自転車の向きが逆。


向きを変えるときに自転車を切り返すわけだから、周りを見るように、というと、


どういうわけか、はるどんは、「ちゃんと見てたよ」と答えます。「ちゃんと見るよ」じゃないわけ。





と思っていたら、


家の方向を全く反対にとらえていたことが発覚。


何年この町に住んでいるのか。


なんで自分だけ向きが逆だということに違和感を覚えないのか。


お父ちゃんのアドバイスの背景を考えないのか。



もっと昔から、方向音痴だとは思っていたけど、ここまでとは。



大学に行ったら一人暮らしがしたい、そういう彼女に、一人暮らしできる能力を身につけろ、という父でした。


料理とか、洗濯とか、そんなことじゃないんだよ。


うちがどっちにあるか、把握する。という能力から。


彼女は一人暮らしできるのか。何もかもが、不安。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢ナビ特設ページはこちら | トップ | 外国人児童生徒等による多文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事