AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷくの運動会も終わって

2015年10月11日 | どーでもいいこと
はるどんの小学校の最後の運動会のときに抱かなかった思いは、

ぷくの小学校最後の運動会のときに強く強く感じました。

早朝の場所取りから始まって、家族で囲むお昼のお弁当、徒競走やリレー、騎馬戦といった協議に参加する子供たち。

そういった一連の行事が、今回のぷくの小学校最後の運動会で、もう終わりになるということです。

幼稚園や、プレ幼稚園のときも入れると、はるどん9年かな、ぷくの重なってない時期が3年あるから、12年、毎年やった行事でした。

二人が重なっていたときは、年に2回もあったのね。


子どもたちと一緒に過ごす時間がどんどん短くなってきて、

それはそれで、子どもたちが自立していくことだからうれしいんだけど、

やっぱりなんか寂しいですよね。


仕事がものすごく立て込んでいて、仕事を優先した時も多いけど、わずか12年のことであれば、何もかも子供を優先してもよかったかなあと思ったり。

そして、子どもたちが完全に我が家から巣立ってしまってから後は、妻と二人、どうやって時間を過ごすのか、

考えなくちゃいけないんだろうなあ、と思ったり。


12年も、運動会のゼッケンや鉢巻をつける作業をしてくれたり、お弁当作ってくれたり、妻に感謝しています。

楽しかったね。

ぷくと、はるどんにも感謝しています。ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコ町会議 in 名古屋 | トップ | 研究授業を見せていただきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事