AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ありがとな、はるどん・・・・・いや、でも・・・

2021年06月13日 | はるどん四コマ
その日、はるどんがお父ちゃんをじっと黙ってみている時間が結構ありまして、

お父ちゃん食堂準備中もじぃーっと(手伝いもせず)、

お父ちゃんがこたつでリモートワークというか、授業のパワポを作っているときも(コーヒーくらい淹れてくれたらどうか)、

お父ちゃんが立ち上がろうとしたときに腰がおかしくなりかけて、「腰が、腰がっぁ」と叫んでいるときも「大丈夫ですか」だけ。

腰が痛いのが何とか収まったと思ったら、あのおんな、

お父さん、長生きしてください

あのな、長生きしたいよ、こっちもな。丁寧体を使って「大丈夫ですか」なんて言ってる場合じゃねえんだよ。丁寧体が出るのは、聞き手が話し手のあなたにとって、親疎なら「疎」上下なら「上」、実の父親には適用されないんだよ。

長生きしろと言うなら、腰を揉んだり手伝ったりしたらどうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷくの怒り | トップ | タオル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事