AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

話題のSURFACE PRO3、買ってみた。

2014年09月05日 | 研究
科研の調査で持ち歩くのに軽いものをと、パソコン、新調しました。

このブログを書いているパソコンは、そんなに古いものじゃないのですが、「R」と「B」の反応が非常に悪く、さっきから子音ぬけの文章を書いては消し、書いては消し、といった状態。

ipadをタブレットとして使っていて、非常に使い勝手がいいのですが、やはりワープロや表計算、データベースの扱いにはちと向いていない部分も感じていました。

史料としての写真の閲覧、スケジュール管理、アプリの豊富さは、文句がありません。

出張に出るとき、ipadだけでは仕事にならないもので、パソコンも抱えていって、荷物が多い状況だったので、ウィンドウズのほうも、タブレットにしてみるということに挑戦。

昨日、ソフトを入れたり、いろいろいじってみたのですが、まずまずの反応。

少し音がうるさいかもー。ipadとの比較でね。パソコンと思えば静かなもんです。

タブレット型のパソコンは、Lenovoのものを使ったことがあり、これはウィンドウズ8よりも前だったので、タッチパネルであっても結構使いにくかったのです。でもいい機械で、今でも、いざという時のサブマシンとして使っています。

このレノボのタブレットは、ペンの収納が本体にできていたのですが、

新たに買ったSURFACEには、そんなところがない。

キーボードを買ったら、それに張り付けるペン挿しがついていたのですが、これがねー。

昨日取り付けて今朝出勤してきたら、机の上においていただけなのに、はがれて落ちてる。

シールタイプなんだけど、粘着力がちょっと不安。固いものではなく、柔らかいものなので、ペンを入れたり出したりする時に、かなりの力がかかるはず。あまりいいもんじゃないなあ。

ホームページを見たら、このペン挿し、販売しているものなんですね。今朝取り付けてからはまだはがれてないけど、持ち歩くときに、いつ剥がれ落ちるかわからないものは、不安で使えないのです。

ペンは別扱いかなあ。


ワープロ、表計算、プレゼンテーション、そしてevenote、そのくらいを入れて、この週末、使い倒してみるつもりです。

アウトルックのスケジュールと、ウィンドウズ8のカレンダー、グーグルカレンダーの同期ができません。

どうしてだろ。書いてあるようにやってみたと思うんだけどな。こちらももう少し研究。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週は内覧会 | トップ | 後期の教育実習ももうすぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事