AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

パスワード設定の盲点。

2015年10月02日 | どーでもいいこと
妻からメール。

共用パソコンのログインパスワードが受け付けられない、ということで、

原因は、お父ちゃんがいろいろいじる作業を深夜にやっていて、パスワードを新しいものに設定したということ。

朝、それを話さずに出てきちゃった、

と反省して、

「うちに帰ったらすぐ対応するからね」と返信。

パスワードをメールで送るわけにもいきませんし、電話というのもねえ。



すると、しばらくして、

「はるどんが、パスワードを解除した」

という驚くべきメールが。


パスワード、それなりに数字やアルファベットをいじり倒して作っているわけです。

忘れては困るのでそれなりに考えたものにしているんだけど、


そういう作り方の発想が似てるのかなあ。


はるどんから、どうやって解除したのかを誇らしげに解説したメールも届き、

お父ちゃんは途方に暮れています。


ランダムな数値を作ってくれるソフトに頼ったほうがいいのかなあ。



パスワードの設定、現在猛省中。


思っていたよりも、頻繁に変えたほうがいいかも。




ああ、念のため。

マンガに書いてあるパスワードの設定の解説は、もちろん、フェイクです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教員採用試験の結果が続々 | トップ | ぷくと慣用句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事