AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

問題です。コピー代金は30円か90円です。何枚コピーしたでしょう?

2016年11月15日 | はるどん四コマ
はるどんの高校では、

各自がテーマを決めて研究論文を仕立てるという課題が出ており、

はるどんも、親の仕事が仕事なだけに、言葉がらみのものをテーマに選んで、インターネットやら、お母ちゃん、お父ちゃんの本やらを見ています。

ですが、どうもいいものがないらしく、

某大学の図書館へ行ってみる、ということに。


最近の大学の図書館は、一般の方でも入りやすくなっているうえに、土日も開いているからいいですよね。


で、出かけたはるどん。

帰ってきてから、様子を話してくれます。


いい資料があったからコピーしてきたというはるどんに、お母ちゃんが、

 「勉強にかかったお金だから、家計から補てんしてあげるよ、いくらだった?」

と尋ねると、はるどんは、

30円か90円

という、わけの分からないことを言います。

寝転がっていたお父ちゃんは、その二人の会話を聞いて、

 ・・・図書館のコピー、 場合によっては10円じゃないもんな。3枚コピーして、30円と思って答えたのか、1枚30円で90円ってところかな。・・・

などと考えて聞き流していました。


あとで、妻に、1枚30円だったんでしょ? だから、1枚の値段をこたえた後で、取った3枚の金額をこたえたんでしょ? と言ったら! なんと!



5枚コピーしてるのよ。意味わかんない。




だってさ。


すまん、お父ちゃんも、意味わかんないよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読む時間を作らなきゃ | トップ | かんべんしてくれよ、はるどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事