AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

4月26日は名古屋市長選挙投票日

2009年04月11日 | どーでもいいこと
名古屋市長選挙の投票のお知らせが届きました。

私と妻に1枚ずつ。

徳島に引っ越して最初の選挙の時に書いたと思いますが、徳島市では世帯主あてにはがきが届きます。そのはがきに5人だったかな、投票所に持っていく部分がついていて、鋏で切り離して持っていくことになっていて驚いた記憶があります。

名古屋では、各人に1枚ずつ。

経費削減かもしれませんが、世帯主あてに送るというのは、いいことだとは思っていませんでしたので、こういう対応の自治体に引っ越してきて、何というかなあ、安心というか、ほっとしたというか、これなんだよなあという独り言が出てきたり。

健康保険証や、年金、もろもろの制度を世帯でまとめて処理しようというのは、そろそろ制度的な限界に来ているのではないでしょうか。

健康保険証は、個人のものになると聞いてもう数年経ちますが、気配がありません。年金も、離婚して二分したら生きていけないという話も聞きますよね。

まあ、何を基準にするかというのは、難しい問題だと思いますが。

さてさて。

4月26日日曜日は、名古屋にいます。

でも、土曜日は日帰りの東京。

もう8月まで、土曜日と日曜日が連続してお休みになる週はありません。土曜日と日曜日が両方つぶれているところもちらほら。なんか、忙しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは三文の得 | トップ | 土曜親子日本語教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事