AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

カレー

2005年05月23日 | 趣味
 よく子どものような味覚といわれますが、カレー、ハンバーグ、コロッケ、すしが好きです。このうち、すしは自分では作りませんが、ほかの物は、食べたくなったら厨房に立って作ります。で、先週末はカレーを作りました。初めて使うルーだったので、味が心配でしたが、まずまずでした。
 すでにシチューでは定番にしているルーがあるんですが、カレーは、その日の気分で選びます。

 中学校の時、何かの粗品でもらってきたルーで母がカレーを作ってくれましたが、これはいただけなかった。あれが教訓となって、カレーなら何でもうまいというのは妄想だと言うことに気がついたわけです。実際、レトルトカレーなんかもメーカーやグレードによってずいぶん味が違います。僕はどろっとした、酸味のある物が好きです。

 作るコツは、ニンニクをよく炒めてから肉を焼くこと。そして、タマネギは焦がさないように念入りに炒めることかな。あとは、できるだけとろ火で煮詰めます。あくもこまめに取って。で、ルーを割らずに入れて、溶けわたったのを見計らって火を止めます。このあと、食べる直前まで放っておきます。時には流水につけてさましたりしますが、この過程を経るといい味が出てきます。

 にんじんを星形に切り抜いたりしたので、子どもたちも結構食べてくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしかったですぅ | トップ | 原爆死没者名簿の風通し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事