AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

コロッケの味

2005年05月08日 | 趣味
帰省していたとき、私の母がコロッケを作ってくれました。母の作ってくれる料理の中で好きな物の上位に確実に入る物です。で、見よう見まねで私がうちで作る料理のレパートリーにも入っています。
昨日の夜、娘がお父さんの作るコロッケが食べたいというので、張り切って作りました。
作り終わってから母のコロッケと比べながら食べたのですが、私が作ったコロッケの方が一回りも二回りも大きい。手の大きさだけじゃなくて、「食べたいっ」という欲求が現れた感じですな。
ま、爆発もせず、娘も1コ半食べてくれました。
挽肉(牛と合い挽き)とタマネギのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めます。このとき、ニンニクを先に炒めておくと、おいしいです。塩こしょうもして、よく炒められたら火から下ろしておきます。ジャガイモをゆでておいてそれをボールにあけ、つぶします。つぶすときにバターを入れると風味が出ます。私の母は完全にジャガイモをつぶしますが、私は多少固まりが残るくらいにしておきます。ジャガイモがさめないうちに、さっきの挽肉タマネギを混ぜて練ります。で、食べたい大きさに丸めて、小麦粉をつけて、溶き卵をつけて、パン粉をつけて、後はあげるだけ。
ジャガイモをゆでる時間が一番長い部分です。最近は電子レンジもあるので、ずいぶん短くなりますけどね。できあがりまで40分くらいかな。多いぞとおしかりを受けるのを覚悟で言うと、ジャガイモ一つで一人分といった感じでしょうか。材料費は1200円くらい。
熱々の所にレモン汁とトンカツソース、これがおすすめ。
是非おためしください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省していました | トップ | 授業ネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事