AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

「結果は出すから」 はるどん談

2011年10月05日 | はるどん四コマ
テストの当日。

勉強をあんまり見てやれなかったのよ、と妻。

テストに出かけるはるどんに、妻が「大丈夫?」と尋ねたら、はるどんはこう答えたそうです。

「大丈夫、結果は出すから」

うちに帰ると妻がその話をして、「自信があるみたいよ」と言います。

でもなあ・・・・・

「結果は出すから」というと、受け手は「こちらの期待している結果」という意味に捉えますが、はるどんはそんなこと一言も言っておりません。

テストを受ければ誰にだって結果は出るものです。




以前、大学院入試の願書が締め切りに間に合わなかった折、当時の指導教官だった浅井亨先生が

「電話してあげるから」

とおっしゃってくださり、安堵したことがあります。

そして、目の前で電話をしてくださり、電話を置くなりこちらを向いて

だめだって

とおっしゃったことが思い出されます。

「電話をしてあげるから」には「心配しなくても受理してもらえるように頼むから」という意味が含まれていると勝手に考えていたのですが、どうやら単純に「電話をしてあげる」だったのです。

あれ以来、敏感になったお父ちゃんでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もいいお知らせ | トップ | 日本語教育学会へ。米子だ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果出たよ… (つま)
2011-10-08 05:05:47
「蘇我氏」は魚の点が1個足らずに×、
「鎌足」は兼の字の上が業の上みたいになってて×、
和同開「弥」で×、
貧窮問答歌の答の「たけかんむり」が「くさかんむり」になって×。
「租庸調」が「租唐調」になってて×。

…なんか他にもあった気がする…

字が書けないことは前々から知っておりましたが、
それにしてもすっげー結果。
イヤんなって算数はまだ見ていません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事