AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

社会勉強・・・・

2009年12月20日 | どーでもいいこと
ちょっと前になりますが、子供たちにジャガリコとマーブルチョコをそれぞれかってやっていたのですが、なんか、それぞれが好きなように処理していたようで、その騒動のあった日には、はるどんの手にマーブルチョコが残っていたのです。

ぷくは、はるどんに持ち掛けました。

「ジャガリコ一本とマーブルチョコ一個と交換しない?」

はるどんは、「いいよ」と答えて、マーブルチョコを上げたのです。

しかし、いつまでたっても、ぷくははるどんに約束のジャガリコを渡しません。

そして、はるどんはとうとう泣き出したのです。

声を聞きつけたおかあちゃんがやってきて話を聞き、ぷくにジャガリコを渡すように言いましたがなんと!

ジャガリコはぷくの元にはすでに存在していなかったのです

はるどんに対しては、ちゃんと相手が持っているのか確かめようねと諭し、ぷくにたいしては、うそをついてはいけないと諭したのですが、それからかなりたった今日の食事のとき、他の話題で「社会勉強」という言葉が出てきたので、上の話が再燃されたのです。

ぷくに、あれははるどんに対する社会勉強だったの?とたずねるとぷくは、




コクリ


とうなずきました。

なんだかねえ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケート初体験のはるどんと... | トップ | 今年もお掃除はできず… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃうちゃう (つま)
2009-12-20 23:18:01
ハルドンがぷくにマーブルチョコ渡して、
ぷくがチョコを口に放り込み、
次にハルドンが「じゃあ、じゃがりこちょうだい」
と言ったその場でヤツは即座に平然と
「ないよ」
と言い放ったのです。
んで、ハルドンが「だまされた」って泣いて、
そこで私が怒りに入ったというわけです。

そして、今日も、じゃがりことチョコの話が出て、ぷくが
「でも、あれはさあ、ハルドンの勉強にさあ…」
と、まず自分から言ったんですよ。
こっちからは
「何?それはぷくがハルドンに社会勉強をさせてやったという言い草?」
と確認しただけで、最初に振ってはないっす。
堂々とコックリと頷いてましたね。
んもー、詐欺師の言い分そのまんま。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事