AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

新幹線のトイレットペーパーの長さ

2010年01月31日 | どーでもいいこと
交通資料センターというところが中区にあります。

こんなところです

鉄道に関する書籍がたくさんあって、鉄道マニアにはたまらない、と思います。

子どもたちが夢中になって列車の運転を体験しているとき、お父ちゃんは初夏から本を出して読んでいました。

昭和56年発行、国鉄新幹線総局が編纂した『新幹線』という本です。
ゼロ系の新幹線がずらりと車両基地に並んでいていい感じです。
初めて新幹線に乗ったのは、幼稚園のときで、東京の従姉妹の結婚式だったように思います。どきどきしましたね。

その中にマメ知識みたいなコーナーがあって、何気に読んでいたのですが、びっくりした記述がありました。

それが、表題にもなっている新幹線のトイレットペーパーの長さ。

ひかり号は65メートル、こだま号は45メートルだというのです。

ちょうどぷくが雄たけびを上げ、急いで現場に駆けつけたので、読み間違えているかもしれませんが、列車の種類によってトイレットペーパーの長さが違っていたとすれば、理由が知りたいところ。

さっき、うちのトイレットペーパーを見たら、シングルの60メートル巻きでした。

交換の手間を考えると、長いほうがいいに決まっているのですが、今はどうなんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の看板 ~ いったい何の... | トップ | ヴェルボトナル法の発祥と理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事