AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

台湾到着

2009年12月25日 | 研究
さて、国際シンポジウムに参加するために台北に来ました。
到着してから、夕方の懇親会と打ち合わせまで時間があったので、故宮博物館に行ってみました。冒頭の写真がそれ。

蒋介石が台湾にやってきたときに軍艦3隻に積んで運んだという宝物の数々。
そんな文化財に気が向くなんてすごいですね、と話をすると、台湾研究をなさっている先生が、「正統性の証明のようなものだからね」とおっしゃいました。
なるほど、とひざを打ったり。

ちょうど雍正帝の企画展でした。
足が棒になるような感じで見て回りました。
時間が押したので、ゆっくりというわけにはいきませんでしたが、初めての台湾旅行が楽しいものになりました。

桃園空港から故宮博物館まではタクシーで来まして、ここから淡水まで行かなければなりません。MRTという交通機関が便利ということで、それに乗ることに。
士林駅から淡水駅までですが、士林駅までタクシーで。

さて、切符を買いましょう。



売り場は意外にも韓国そっくり。

まず画面にタッチして、料金を押して、枚数を押して、お金を入れます。

すると、こんな感じのトークンが出てきます。



テグの地下鉄2号線がこんな感じですな。

で、ホームに出るのですが、「月台」というんですね、プラットホームのこと。



淡水に行きますよ。

驚いて思わず写真を撮ったのは、車両の乗り口の高さとホームの高さに段差がないということ。
見てみて。


これなら車いすの人も手助けなしに乗り込めます。
名古屋の地下鉄は、段差に渡すスロープを職員の方が持っていらっしゃいますが、それはそれで大変ですもんね。

さて、今回は、淡江大学のゲストハウスに泊まります。
部屋の写真はこれ。



広くてきれいです。
覚えをいくつか。

当然浴衣はありません。パジャマを持ってきましょう。
歯ブラシ、櫛、シャンプー、リンスはありません。
お湯沸かし、冷蔵庫、コップはあります。

荷物を置いて懇親会へ出かけました。
今日は町が見下ろせる高台の食堂です。

乾杯の音頭を撮ろうと思ったら、崔先生もカメラを持っていらっしゃったので、崔先生を撮ることにしました。





料理はおいしく、楽しく頂いたのですが、3種類のお酒を飲んだため、あえなくダウン。

おとなしく部屋で休むことにしました。

あしたからシンポジウムです。それがとても楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントレア空港に来てます ... | トップ | シンポジウムの始まる前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事