AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

九州へ-一日目(8月26日)

2007年08月26日 | 研究
韓国から帰ってすぐですが、今日から31日まで九州です。佐賀と熊本に行きます。
今日と31日は移動日ですので、実質、佐賀が丸2日、熊本は半日移動で1日半、という時間があります。

今回、佐賀では佐賀女子短期大学の長澤先生の研究室をお訪ねし、お持ちの資料を見せていただくことが目玉です。とにかく幅広い資料をお持ちで、なんというか、研究から離れた趣味の世界で関心があるものもたくさんお持ちなのですよ。植民地時代の朝鮮半島の映画の資料とかね、紙幣とかね。
それを見せていただきます。
一部は今日お宅へお邪魔して見せていただきましたが、もううれしくてうれしくて。子供がおもちゃ売り場から足が抜けなくなるのと同じで、遅くまでお邪魔してしまいました。

明日からは大学のほうへお邪魔して、資料を見せていただきます。
丸二日でどれだけ見られるか、そこのところが勝負です。

今回のホテルは、佐賀駅前のコンフォートホテルです。
朝ごはんがついています。パンだけじゃなくておにぎりがあるというのがポイント。ご飯ものを朝食べないと、体がいい感じにならないんです。

チェックインしてから、無線LANの設定に手間取りましたが、今はこうして接続できています。ありがたいことです。

それでは、また明日、新しいことをもろもろご報告します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルドで | トップ | 九州調査-2日目(8月27日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事